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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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processingのblendMode(BLEND);についてと、point();の位置について

mana_mana419

総合スコア27

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2020/02/04 05:46

編集2020/02/04 05:52

お世話になります。ただいまprocessingを使っており、blendMode(BLEND);とpoint();の位置について疑問が生じたため質問させていただきました。

processing

1int NUM = 10000; //配列の数 2float [] x = new float [NUM]; //X座標 3float [] y = new float [NUM]; //Y座標 4 5void setup(){ 6 size(800,600,P2D); 7 frameRate(60); 8 background(0); 9 //配列の数だけ繰り返す 10 for(int i = 0 ; i < NUM ; i++){ 11 x[i] = random(width); 12 y[i] = random(height); 13 } 14} 15 16void draw(){ 17 blendMode(ADD); //色は加算 18 stroke(63); 19 noFill(); 20 21 //配列の数だけ繰り返し 22 for(int i = 0 ; i < NUM ; i++){ 23point(x[i],y[i]); //点を描画 24 x[i] = x[i] + random( -1.0,1.0); //x座標をランダムに移動する 25 y[i] = y[i] + random( -1.0,1.0); //y座標をランダムに移動する 26 } 27 28 blendMode(BLEND); 29 noStroke(); 30 fill(0,5); 31 rect(0,0,width,height); 32}

この中の

processing

1 //配列の数だけ繰り返し 2 for(int i = 0 ; i < NUM ; i++){ 3point(x[i],y[i]); //点を描画 4 x[i] = x[i] + random( -1.0,1.0); //x座標をランダムに移動する 5 y[i] = y[i] + random( -1.0,1.0); //y座標をランダムに移動する 6 }

ここのコードでpoint();の位置はここよりも、この下のx[i]とy[i]のコードの下、つまりfor文の最後に書くべきなのではないかと感じました。xとyがランダムに移動した後に描画するべきだと思い、こう感じたのですが、このままのコードでもfor文の最後に書いても結果が同じでどうしてなんだろうと思いました。

また

processing

1blendMode(BLEND); 2 noStroke(); 3 fill(0,5); 4 rect(0,0,width,height);

何故この一連のコードでADDで加算された色をフェードアウトできるのでしょうか?おそらくなのですが、教科書でblendMode(BLEND);の説明文に線型に補完するとあり、この意味を理解できていないと感じております。

長く、読みづらくてすいません。もしわかる方がおられましたら、是非お力を貸していただきたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

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ベストアンサー

違う内容を一つの質問に合わせないで欲しいな、とは思いますがともかく。

このままのコードでもfor文の最後に書いても結果が同じ

本当に同じでしょうか。元のプログラムでは乱数をプロットしていますから、結果として違いが意味を持ちませんが。

例えば以下のプログラムで描かれる2本の線は違いますし、その違いは「どちらかが正しい」と言える性質のものではありません。

Processing

1size(300,200); 2 3scale(3,1); 4 5stroke(255,0,0); 6int x=10; 7for(int n=0;n<80;n++){ 8 point(x,95); 9 x++; 10} 11 12stroke(0,0,255); 13x=10; 14for(int n=0;n<80;n++){ 15 x++; 16 point(x,105); 17}

質問のプログラムでは、意味としては
今現在のx[i],y[i]をプロットして、x[i],y[i]を更新する(次回の描画に備える)
としているわけで、そうしないと最初に(setup()で)設定したx[i],y[i]のプロットは為されないわけですからこれでいいのでしょう。


線型に補完する

これ、公式サイトの説明間違ってないかなぁ。

BLEND - linear interpolation of colors: C = A*factor + B. This is the default.

この式の部分、C= (Afactor + B(255-factor))/255 じゃないかしら。(colorModeの設定によっては255じゃない値がfactorの最高値かも知れませんが) これだと「線形補間」に見えるでしょう。

投稿2020/02/05 13:25

thkana

総合スコア7610

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mana_mana419

2020/02/06 14:55

いつも丁寧に回答していただき、お力を貸してくださり本当にありがとうございますm(_ _)m 違う内容を一つにして出してしまいすいません(汗) 一つのプログラムの中に複数わからないところがあるとつい1度にきいてしまいたくなってました、、、 今回もとてもわかりやすい説明をしていただき、自分なりに理解することができました! 本当にいつもありがとうございます( ^∀^)
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