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enumの列挙子に整数の値を代入してキャストして使うことはいいのかどうか?ゲーム制作

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DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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投稿2020/02/03 15:26

編集2020/02/04 09:35

1、下記のように定義してそれをコンストラクタの2重for文で使う。これは正しいのでしょうか?
2、提示コードでは値でやっていますが enumの場合 値型ではなく参照型で使うことは正しいのかどうか?(enumの列挙子の整数の値である整数型ということは知っていますので他の利点や違いが知りたいです。)

/*キャラクタータイプ */ enum class character_type { Mario, Luigi, Brick = 28, None, };
Map::Map() { if (LoadDivGraph("Mario/resource/Block_Item.png", 32,4, 8, 48, 48, Handle_graph) == -1) { exit(1); } /*マップをマップチップ配列で初期化する。*/ for(int y = 0; y < HEIGHT; y++) { for (int x = 0; x < WIDTH; x++) { switch(map[y][x]){ case 0:{ stage[y][x] = new Mapchip(character_type::None,0,x * CELL,y * CELL); break; } case 5:{ // stage[y][x] = new Mapchip(character_type::Brick, Handle_graph[28], x * CELL, y * CELL); stage[y][x] = new Mapchip(character_type::Brick, Handle_graph[(int)character_type::Brick],x * CELL, y * CELL); break; } } } } }

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y_waiwai

2020/02/03 23:53

問題はなんで(なにだとおもってる)んでしょうか。 そこらへんちょっと追記しましょう #正しいです、という回答にしかなりませんが
nskydiving

2020/02/04 09:32

>2、enumの場合 値型ではなく参照型で使うことは正しいのかどうか? 提示されているコードでは参照型は使われていないように思いますが、どの部分のことを言われていますでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/04 09:34

いえ、例えばの話ですすいません。質問内容を編集します。
nskydiving

2020/02/04 09:45

なるほど、では「参照型で使う」のサンプルコードを提示していただくことはできますか?
guest

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ベストアンサー

下記のように定義してそれをコンストラクタの2重for文で使う。これは正しいのでしょうか?

お好きなようにどうぞとしか。

提示コードでは値でやっていますが enumの場合 値型ではなく参照型で使うことは正しいのかどうか?(enumの列挙子の整数の値である整数型ということは知っていますので他の利点や違いが知りたいです。)

まあそういう気分のときもあるんじゃないですか?としか。どうせコンパイラの最適化で見えなくなる差です。

投稿2020/02/04 09:46

yumetodo

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