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Unityのプログラムで複数個のオブジェクトを重複することなくランダムに表示させたい。

TAGUCH

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投稿2020/02/03 07:34

編集2020/02/03 11:53

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Unityでオブジェクトを複数個作成し、乱数(Random.Range)でそれぞれをバラバラに
表示させ、オブジェクトをRayを使用して全て消したいと思います。
しかし、複数個のオブジェクトが同一座標に重なりバラバラに表示しません。
どうしたら、重なり会わずにランダムに動かせるのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

複数個のオブジェクトをすべてランダムでバラバラに表示したいのですが、どうしても重なります。

エラーメッセージ エラ-メッセ-ジは特にありません。

該当のソースコード

省略して if(l==0)とif(l=1)の場合しかのせなかったので追加します。 void Start() { int l = 0; float i, j, k, m, n, o; do { if (l == 0) { if (gameObject.CompareTag("Ball1")) { i = Random.Range(-9.5f, 9.5f); j = Random.Range(-5.0f, 5.0f); k = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(i, j, k); } } if (l == 1) { if (gameObject.CompareTag("Ball2")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 2) { if (gameObject.CompareTag("Ball3")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 3) { if (gameObject.CompareTag("Ball4")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 4) { if (gameObject.CompareTag("Ball5")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 5) { if (gameObject.CompareTag("Ball6")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 6) { if (gameObject.CompareTag("Ball7")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 7) { if (gameObject.CompareTag("Ball8")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 8) { if (gameObject.CompareTag("Ball9")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 9) { if (gameObject.CompareTag("Ball10")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } ++l; } while (l < 9); }

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
変数m n oの値を変更したりオブジェクトにタグを付けたりしたのですが、2回目以降は、Random.Rangeの
設定が出来ないみたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。
Unityは、2020.1.0a21の最新バージョンを使用しています。
使用言語は、C#です。

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回答3

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自己解決

C#のプログラムを下記の様に変更する事で解決できました。
最初のプログラムですと単純にカメラをランダムに動かしているだけでした。
どうもありがとうございました。

void Start() { Vector3 pos; GameObject Ball1; int l = 0; float i, j, k, m, n, o; do { if (l == 0) { if (gameObject.CompareTag("Ball1")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 1) { if (gameObject.CompareTag("Ball2")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 2) { if (gameObject.CompareTag("Ball3")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 3) { if (gameObject.CompareTag("Ball4")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 4) { if (gameObject.CompareTag("Ball5")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 5) { if (gameObject.CompareTag("Ball6")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 6) { if (gameObject.CompareTag("Ball7")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 7) { if (gameObject.CompareTag("Ball8")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 8) { if (gameObject.CompareTag("Ball9")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 9) { if (gameObject.CompareTag("Ball10")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } l++; } while (l < 10); }

投稿2020/02/03 13:54

編集2020/02/03 14:14
TAGUCH

総合スコア7

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見た感じ、Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o);という具合にオブジェクトではなく、カメラの位置変更を行っていると思うのですが、どうでしょう。

投稿2020/02/03 12:26

fiveHundred

総合スコア10152

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0

if (l == 0)

if (l == 1)

この2つの場合しか表示されないようですが

投稿2020/02/03 07:42

y_waiwai

総合スコア88042

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