質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

892閲覧

Unityのプログラムで複数個のオブジェクトを重複することなくランダムに表示させたい。

TAGUCH

総合スコア7

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/03 07:34

編集2020/02/03 11:53

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Unityでオブジェクトを複数個作成し、乱数(Random.Range)でそれぞれをバラバラに
表示させ、オブジェクトをRayを使用して全て消したいと思います。
しかし、複数個のオブジェクトが同一座標に重なりバラバラに表示しません。
どうしたら、重なり会わずにランダムに動かせるのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

複数個のオブジェクトをすべてランダムでバラバラに表示したいのですが、どうしても重なります。

エラーメッセージ エラ-メッセ-ジは特にありません。

該当のソースコード

省略して if(l==0)とif(l=1)の場合しかのせなかったので追加します。 void Start() { int l = 0; float i, j, k, m, n, o; do { if (l == 0) { if (gameObject.CompareTag("Ball1")) { i = Random.Range(-9.5f, 9.5f); j = Random.Range(-5.0f, 5.0f); k = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(i, j, k); } } if (l == 1) { if (gameObject.CompareTag("Ball2")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 2) { if (gameObject.CompareTag("Ball3")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 3) { if (gameObject.CompareTag("Ball4")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 4) { if (gameObject.CompareTag("Ball5")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 5) { if (gameObject.CompareTag("Ball6")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 6) { if (gameObject.CompareTag("Ball7")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 7) { if (gameObject.CompareTag("Ball8")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 8) { if (gameObject.CompareTag("Ball9")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } if (l == 9) { if (gameObject.CompareTag("Ball10")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-5.0f, 5.0f); o = Random.Range(-10.0f, -10.0f); Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o); } } ++l; } while (l < 9); }

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
変数m n oの値を変更したりオブジェクトにタグを付けたりしたのですが、2回目以降は、Random.Rangeの
設定が出来ないみたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。
Unityは、2020.1.0a21の最新バージョンを使用しています。
使用言語は、C#です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

C#のプログラムを下記の様に変更する事で解決できました。
最初のプログラムですと単純にカメラをランダムに動かしているだけでした。
どうもありがとうございました。

void Start() { Vector3 pos; GameObject Ball1; int l = 0; float i, j, k, m, n, o; do { if (l == 0) { if (gameObject.CompareTag("Ball1")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 1) { if (gameObject.CompareTag("Ball2")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 2) { if (gameObject.CompareTag("Ball3")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 3) { if (gameObject.CompareTag("Ball4")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 4) { if (gameObject.CompareTag("Ball5")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 5) { if (gameObject.CompareTag("Ball6")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 6) { if (gameObject.CompareTag("Ball7")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 7) { if (gameObject.CompareTag("Ball8")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 8) { if (gameObject.CompareTag("Ball9")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } if (l == 9) { if (gameObject.CompareTag("Ball10")) { m = Random.Range(-9.5f, 9.5f); n = Random.Range(-3.0f, 3.0f); o = Random.Range(0.0f, 0.0f); pos = new Vector3(m, n, o); gameObject.transform.position = pos; } } l++; } while (l < 10); }

投稿2020/02/03 13:54

編集2020/02/03 14:14
TAGUCH

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

見た感じ、Camera.main.transform.position = new Vector3(m, n, o);という具合にオブジェクトではなく、カメラの位置変更を行っていると思うのですが、どうでしょう。

投稿2020/02/03 12:26

fiveHundred

総合スコア9853

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

if (l == 0)

if (l == 1)

この2つの場合しか表示されないようですが

投稿2020/02/03 07:42

y_waiwai

総合スコア87784

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問