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2回答

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unityで初速が与えられません。(UnityScript)

dialbird

総合スコア379

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投稿2016/01/04 09:33

こんばんは。

unity2Dの方でブロック崩しを作ろうとしているのですが、初速を与えるために以下のコードを打っても、
「Unknown identifier: 'rigitbody'.」
と出て動きません。どなたか訂正の方、よろしくお願いいたします。

javascript

1var firstSpeed : Vector2 = Vector2(300,300); 2 3function Start(){ 4 rigitbody.AddForce(firstSpeed); 5}

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回答2

0

誤:rigi t body
正:rigi d body


Unknown identifier: 'rigitbody'
「'rigitbody' ? 知らないよそんなの」
と言われているので、スペルミスだろうなと思ったらスペルミスでした。

投稿2016/01/04 09:59

編集2016/01/04 10:04
ozwk

総合スコア13528

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dialbird

2016/01/04 10:07

早速のご返答ありがとうございます! 見事に見落としておりました。訂正ありがとうございます!
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ベストアンサー

まずそのゲームオブジェクトにRigidbody2Dは付いていますでしょうか?
付いているのであれば、下のスクリプトみたいな感じで動くはずです。

C#

1// パターン1 2Vector2 firstSpeed = Vector2(300,300); 3Rigidbody2D rigitbody; 4 5Start(){ 6 rigitbody = GetComponent<Rigidbody2D>(); 7 rigitbody.AddForce(firstSpeed); 8}

C#

1// パターン2 2Vector2 firstSpeed = Vector2(300,300); 3Start(){ 4 GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(firstSpeed); 5}

GameObjectクラスのメンバでないコンポーネントを呼ぶ際は、
GetComponent<オブジェクト名>()
を呼び出さないとアクセスできないのです・・・!

投稿2016/01/04 09:49

編集2016/01/04 09:50
PineCandy

総合スコア83

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dialbird

2016/01/04 10:01

早速のご返答ありがとうございます! ただ........私の場合C#ではなくJavaScriptで打っているのでエラーが出てしまうのです。 実はその<Rigitbody>の形は一度試してみたのですが、 「Unexpected token: ).」 などが出て動作しないのです。 このやり方はC#だけのものなのでしょうか........
PineCandy

2016/01/04 10:19 編集

すみません、C#で書いてました。早とちりです・・・。 よくよくみたら rigidbodyじゃなくてrigitbodyになっているからというのはないでしょうか? いわゆる、rigi"d"ですがrigi"t"になっているから・・・では?
dialbird

2016/01/04 10:10

度々失礼いたします。 どうやらバージョンアップをしていなかったことが原因だったようで、そのあとはおっしゃる通りGetComponentでできるようになりました! 誠にありがとうございました!
PineCandy

2016/01/04 10:12

お、直ったみたいですね。ブロック崩しの完成頑張ってください!
dialbird

2016/01/04 10:49

ありがとうございます! あともしよろしければ、また新たに質問ができたので、そちらの方にも回答してもらえると助かります(^_^;)。
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