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投稿2020/01/30 09:55

編集2022/01/12 10:58

StageViewスクリプトで、monsterViewPrefabをインタンシエイトしています。

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class StageView : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject monsterViewPrefab; [SerializeField] GameObject monster; public void SpawnMonster() { monster = Instantiate(monsterViewPrefab); monster.transform.SetParent(transform, false); //return monster.GetComponent<MonsterView>(); } }

その後、MonsterViewスクリプトを用いてmonsterViewPrefabにボタン機能をアタッチしており、生成されたmonsterViewPrefabをクリックすると、Destroyされます。Destoryされ3秒後にまたmonsterViewPrefabを生成したいのですが、うまくいきません。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System; public class MonsterView : MonoBehaviour { //[SerializeField] StageView stageView; /*Action onTap; // public void AddListenerOnTap(Action action) { onTap += action; }*/ public void OnTap() { Debug.Log("MonsterをTap"); Destroy(this.gameObject); //Invoke("SpawnLead",3.0f); } /*void SpwanLead() { stageView.SpawnMonster(); }*/ }

MonsterViewスクリプトでOnTap関数の中で、ボタンが押されたら、 SpwanLead関数を作って、その中にmonsterViewPrefabを生成するSpawnMonster関数を入れて見ましたが、Playボタンを押しても反応がありませんでした。

生成する関数SpawnMonsterは、下のMainPresenterスクリプトで行っています。
StageViewクラスでは、monster変数にInstantiateしたものを入れているので、
これがnullで何も入っていなかったらInvoke関数を用いて、Invoke("SpawnMonster", 3.0f);このように呼び出せるかと思いましたが、「stageView.monster == null」のmonsterはアクセスできない保護レベルになっていてできませんでした。

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class MainPresenter : MonoBehaviour { [SerializeField] PlayerStatusView playerStatusView; [SerializeField] StageView stageView1; [SerializeField] StageView stageView2; [SerializeField] StageView stageView3; [SerializeField] GameObject menuView; [SerializeField] GameObject finalScoreText; [SerializeField] GameObject leftTimeText; //TimeController timeController; PlayerModel playerModel; StageView stageView; public float leftTime = 20; public void OnRetryButton() { SceneManager.LoadScene("Main"); } public void OnToTitleButton() { SceneManager.LoadScene("Title"); } void Start() { playerModel = new PlayerModel(); stageView = new StageView(); //timeController = new TimeController(); stageView1.SpawnMonster(); stageView2.SpawnMonster(); stageView3.SpawnMonster(); //playerStatusView.UpdateText(playerModel); leftTimeText.GetComponent<Text>().text = ((int)leftTime).ToString(); } void Update() { leftTime -= Time.deltaTime; if (leftTime < 0) leftTime = 0; //GetComponent<Text>().text = "残り時間:" + ((int)leftTime).ToString(); if(stageView.monster == null) { Debug.Log("nothing"); Invoke("SpawnMonster", 3.0f); } if (leftTime <= 0) { menuView.SetActive(true); finalScoreText.SetActive(true); } leftTimeText.GetComponent<Text>().text = "残り時間:" + ((int)leftTime).ToString(); } }

行いたいことは、プレハブのモグラを叩いて消えたら3秒後に生成することです。
どなたか、ご教示よろしくお願いいたします。
何か不十分な点があれば、情報を追記いたします。

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