お世話になります。processingでサンプルを見ながらパーリンノイズを作成していたら疑問が生じたため、質問させていただきました。
processing
1 void setup(){ 2 size(800,600); 3 noStroke(); 4 int step = 5; //5×5ピクセルの精度でノイズを計算する 5 float noiseScale = 0.02; //パーリンノイズのスケール 6 7 //二次元パーリンノイズの生成 8 for(int j = 0 ; j < height ; j += step){ 9 for(int i = 0; i < width; i += step){ 10 float gray = noise( i * noiseScale , j * noiseScale ) * 255; 11 //ノイズの値をグレースケールにして四角形を描画する 12 fill(gray); 13 rect(i,j,step,step); 14 } 15 } 16 }
このコードのsetup()ではsizeを決め、noStroke()で枠線をなしにし、後々作る四角いピクセルを5×5にするためstep変数を決め、noise()は0.1~1.0までなので、このnoiseScaleで荒さを決めている。ということはわかりました。
ですがこのnoiseSclaeの荒さを変えて実行した時に全体的な荒さの変わり具合は分かったのですが、個々ではどのような変化があるかわかりませんでした。なのでそこが知りたいです。
またfor文の中でどんどん四角いピクセルが増えていく仕組みはわかりました。ですがnoise()に255をかけている理由がわかりませんでした。
なんとなく、fillでグレースケールとして使用するために使っているのだとは思うのですが、なんだかふにおちず、、、
上手くまとめられず、読みづらくすいません、、、もしわかる方がいましたら、是非お力お貸しいただけたらと思いますm(_ _)m
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2020/01/29 14:25
2020/02/01 11:40
2020/02/04 05:48