質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

1003閲覧

C++ 2次元配列の戻り値の設定

peachkun

総合スコア20

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/26 08:57

編集2020/01/26 09:28

C++で簡単な○×ゲームを作成しようとしてます。
その際、ゲーム進行するクラス(GameMaster)からボードを管理するクラス(Bourd)に
ボードの情報を渡したいです。

3×3のint形2次元配列をGameMasterクラスからBourdクラスのゲッター関数で、
情報を取ろうと考えています。
(これが良いのかはわからないのですが・・・)

その際、Bourdクラスからメンバ変数としている2次元配列のポインタを戻り値としたゲッター関数を用意しようと考えているのですがうまくいきません。

どうすれば2次元配列を戻り値として返せるのか、是非教えてください。

また、この辺りのポインタ関連の解説サイトなど、もしご存知でしたら是非教えてください。お願いします。

C++

1GameMasterクラス 2-------------------- 3// ボード作成 4CBourd* pcBourd = new CBourd; 5??? = pcBourd->GetBourd(); // 2次元配列を取得したい 6-------------------- 7

C++

1Bourdクラス GetBourd() 2-------------------- 3??? CBourd::GetBourd() 4{ 5 return ???; // 3×3のメンバ変数の配列情報を返したい 6}--------------------

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2020/01/26 09:15 編集

CBourdの定義はどうなっていますか? また、“情報を取ろう”(見るだけ)とういことなら参照(const CBourd&)ではダメですか?
peachkun

2020/01/26 09:17

public: CBourdControl(); ~CBourdControl(); ??? GetBourd(); private: int m_Bourd[3][3]; 知りたかったことと違いましたらごめんなさい・・・ こんなイメージです。 m_Bourdは0で初期化してます。
cateye

2020/01/26 09:33

もし、外部から変更する可能性が有るのなら、privateにする必要が有りますか?
peachkun

2020/01/26 09:35

外部から変更するつもりはなかったです。 画面表示で使いたいだけなので情報は見るだけのつもりです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

2次元配列に見えればよいならこんな↓カンジかしら

C++

1#include <iostream> 2#include <algorithm> 3#include <initializer_list> 4 5class square { 6 int data_[9]; // 3x3 7public: 8 square(std::initializer_list<int> data) { std::copy(data.begin(), data.end(), data_); }; 9 int* operator[](int n) { return data_+n*3; } 10 int* data() { return data_; } 11}; 12 13class CBourd { 14public: 15 square GetBourd() const { 16 return square({ 1, 2, 3, 17 4, 5, 6, 18 7, 8, 9}); 19 } 20}; 21 22int main() { 23 using namespace std; 24 25 CBourd brd; 26 square sq = brd.GetBourd(); 27 // かくにん 28 for ( int y = 0; y < 3; ++y ) { 29 for ( int x = 0; x < 3; ++x ) { 30 std::cout << sq[y][x] << ' '; 31 } 32 std::cout << std::endl; 33 } 34}

投稿2020/01/26 09:16

episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問