質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

6555閲覧

ラズパイからデータ送信 iPhoneへ

EDM

総合スコア30

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/22 08:55

ラズパイからBluetooth,もしくはWiFiを通じて、iPhoneに画像データを送ることは可能でしょうか?
調べても、iPhoenから操作をしてLEDを光らすとか、iPhone側がホストになっていますが、
そではなくて、ラズパイがホストになって画像データをBluetooth、もしくはWiFiを通じて、iPhone側にデータを送ることは可能でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

iPhone側から何の操作もせずにということを期待していますか?
通常PCも含めたクライアント端末に対して外部からデータを送り込むことはウイルスなどと同様に扱われるため、基本的には許されない行為と認識されます。

代替手段としては、自分で取りに行く(クライアント端末にあるアプリがサーバなどにポーリングする、ユーザーが操作するなど)や、何らかのイベントを起点にユーザーに操作させたり、オートメーション機能を利用するといった方法が考えられます。

もちろん、iPhoneを操作して、サーバとして動作するラズパイからデータを受け取ることであれば、すでに回答されている通りとなります。(代替手段もそれを前提に提示していますがクラウドを挟んでも実現はできるかと思いますが)

投稿2020/01/22 09:37

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

EDM

2020/01/23 01:42 編集

なるほど。iPhone側で要求する必要があるわけですね。 つまり、ボタンを押下したらラズパイに要求する。ラズパイが応え、iPhone側にデータを送る。来たデータによって画面遷移する、もしくは、画像を表示したりする。 みたいなことができるということですね? ちなみにボタンを押下したらラズパイにデータ要求するためのコードは何がありますか? ラズパイとiPhoneが接続を確立したら、iPhoneが受信のみになることはラズパイとの間ではできないということですか?要求をしないとデータ取得はできないと?
t_obara

2020/01/23 04:23

> ラズパイとiPhoneが接続を確立したら、iPhoneが受信のみになることはラズパイとの間ではできないということですか? 「接続が確立したら受信のみになる」は誤った認識です。接続を確立する際に、どちらが主導するかが重要で、それがiPhone主導が一般的という話しです。 > 要求をしないとデータ取得はできないと? コードとして考えると、当然データを要求するコードがないとデータは取得できません。HTTPだったりSSHといったプロトコルを利用して、要求を行うことが一般的かと思いますが、より低レイヤのTCPなどを利用しても良いでしょう。
guest

0

ラズパイをWebサーバにしてiphoneに限らずWebページや画像を表示させるということがふつーになされてますよ

ラズパイってのは、ふつーのLinuxマシンです。Linuxマシンが出来ることはたいてい実行できます

投稿2020/01/22 09:13

編集2020/01/22 09:27
y_waiwai

総合スコア87778

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

EDM

2020/01/23 00:51

Webサーバにして、iPhone側で、何のサービスを得るか要求するということが可能なわけですね?
y_waiwai

2020/01/23 00:59

Linuxサーバが出来ることはたいてい出来ますよ 「ラズパイ Webサーバー」でぐぐるとたくさん記事出てくるんで読んでみるといいかと
EDM

2020/01/23 01:02

ありがとうございます。 調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問