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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

タッチパネル

タッチパネルとは、画面に指やペンで直接触れてコンピューターを操作する電子機器のことです。表示装置と入力装置の2つの機能を組み合わせたデバイスです。

Q&A

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unityのスマホでのタッチ操作を実現したい(3Dアクションゲーム)

gameda

総合スコア4

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投稿2020/01/16 11:10

前提・実現したいこと

今、unityで3Dアクションゲームを作成しているのですが、スマホでのタッチ操作の実装方法が分かりません。

今実装しようとしているのは、プレイヤーをスマホの左画面で移動させるというものです。また、移動方法は、左画面をドラッグした方向にプレイヤーが向きを変えて、移動するというものです。できれば、左画面のどこをドラッグしても動くようにしたいです。

さらに、右画面では、フリックしたら攻撃のアニメーションが動作するようにしたいです。

あと、画面の操作方法はタップ、フリック、ダブルタップなど何種類くらい実現できるものなのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

パソコンでのキーボード入力によるプレイヤーの移動はできました。待ち、歩き、走るといったアニメーションも実行されるようになってます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unityのバージョンは、2019 2.15.f1です。

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sakura_hana

2020/01/17 01:14

まずはこちらをご覧ください→https://teratail.com/help/question-tips 発想としては「タッチされた時、画面の左右どちら側か判定する(Screen.widthで横幅取る→その値を1/2する→タッチ位置のX位置がその値より大きければ右、小さければ左)」→「左画面だったらドラッグ移動」で出来ます。 > 画面の操作方法はタップ、フリック、ダブルタップなど何種類くらい実現できるものなのでしょうか。 あなたが実装出来る限り幾らでも出来ます。(実用性はともかく「10回連続タップ」とかもやろうと思えば出来ます)
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