質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.87%

コマンド 使用して、バックアップ方法

受付中

回答 2

投稿 編集

flag 質問者が4日前に「まだ回答を求めています」と言っています。

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 541

enreatk

score 0

コピー元は、外付BDディスクのデータです。
コピー先は、PCです。

コピー先は、PCにある、 
C:\Users\ユーザ名\ドキュメント\idou_saki

idou_saki は、フォルダです。idou_saki フォルダの中は、空っぽです。

コピー元は、
F:\idoumoto\idou_moto_1 
F:\idoumoto\idou_moto_2 で idoumoto の中にある idou_moto_1 と idou_moto_2は、フォルダです。

idou_moto_1 の中身は、100個ファイルがあります。
idou_moto_2 の中身は、200個ファイルがあります。

外付BDディスクのデータである、idou_moto_1 と idou_moto_2の、フォルダを、
PCの移動先の、C:\Users\ユーザ名\ドキュメント\idou_saki に移動したいです。

コマンドrobocopy を使用して、バックアップしたいです。

どのようなコマンド方法手順で実施すればよいでしょうか。
詳しくないのでその手順を教えて頂けるでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Zuishin

2020/01/18 09:53

障害者も低年齢も別に人として蔑まれる存在じゃなく、悪口でも圧力でもないのでいいんじゃないでしょうか。

障害者や低年齢の人と上手くコミュニケーションでき、彼らが暮らしやすくなる方法の提案でしかないと思います。

これがまずいなら優先駐車場も小人料金もだめになってしまいます。

本題ではないので私からは以上です。本題がどこにあるのかはわかりませんが。

キャンセル

• Zuishin

2020/01/18 10:03

しかしもう一言だけ付け加えると、私には障害や低年齢ではなく、単なる悪意に見えます。

キャンセル

• miyabi_takatsuk

2020/01/19 22:38

質問者さん、なぜZuishinさんが、質問者さんと同じ文体や文章構造でコメントしてるか考えましょう・・・。
    やられてみてどうですか?
    正直わけわからないし、ただただ長くなるだけ、とは思いませんでしたか?
    それを自分で感じておかしいと理解すべき、との思惑があるんだと思いますよ。(違ってたらすみません)
    応答が必要な箇所だけ引用し、
    > 内容
    で十分かと思いますが。

その感覚がわからない(もしくはわかっても止めない)のなら、
    Zuishinさんの仰るとおり悪意があるようにしか思えないです。

キャンセル

回答 2

0

copy /?
とコマンドプロンプトでタイプすれば使い方が出てきます

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/14 22:21 編集

y_waiwai さんありがとうございます。
    copy /?
    とコマンドプロンプトでタイプすれば使い方が出てきます と投稿頂きました。

C:\Users\ユーザ名>copy /?
    1 つまたは複数のファイルを別の場所にコピーします。

COPY [/D] [/V] [/N] [/Y | /-Y] [/Z] [/L] [/A | /B] 送り側 [/A | /B]
    [+ 送り側 [/A | /B] [+ ...]] [受け側 [/A | /B]]

送り側 コピーするファイル (複数可) を指定します。
    /A ASCII テキスト ファイルとして扱います。
    /B バイナリ ファイルとして扱います。
    /D 受け側のファイルが暗号化が解除されて作成されるようにします。
    受け側 新しいファイルのディレクトリまたはファイル名 (複数可) を指定し
    ます。
    /V 新しいファイルが正しく書き込まれたか検査します。
    /N MS-DOS 形式以外の名前のファイルをコピーするときに、利用可能な
    らば、短いファイル名を使用します。
    /Y 受け側の既存のファイルを上書きする前に確認のメッセージを表示し
    ません。
    /-Y 受け側の既存のファイルを上書きする前に確認のメッセージを表示し
    ます。
    /Z ネットワーク ファイルを再起動可能モードでコピーします。
    /L 送り側がシンボリック リンクの場合は、送り側リンクが指し示す
    実際のファイルではなく、リンクをターゲットにコピーします。

環境変数 COPYCMD でスイッチ /Y が設定されている場合があります。
    このスイッチは、コマンド ラインから /-Y が指定されると無効になります。既定
    では、COPY コマンドがバッチ スクリプトから実行されていない場合、上書き確認
    メッセージが表示されます。

複数のファイルを追加するときは、受け側に 1 個のファイルを指定し、送り側に
    続行するには何かキーを押してください となりました。

コマンドプロントに、実施できるようどのような内容手順で、コマンドに入力すればよいでしょうか。

キャンセル

• 2020/01/14 23:24

んじゃ、
    XCOPY /?
    といれようw

キャンセル

• 2020/01/15 10:49

y_waiwai さん、ありがとうございます。

XCOPY /?
    といれようw と投稿頂きました。

C:\Users\ユーザ名>XCOPY /?
    ファイルとディレクトリ ツリーをコピーします。

XCOPY コピー元 [コピー先] [/A | /M] [/D[:日付]] [/P] [/S [/E]] [/V] [/W]
    [/C] [/I] [/Q] [/F] [/L] [/G] [/H] [/R] [/T] [/U]
    [/K] [/N] [/O] [/X] [/Y] [/-Y] [/Z] [/B] [/J]
    [/EXCLUDE:ファイル1[+ファイル2][+ファイル3]...]

コピー元 コピーするファイル (複数可) を指定します。
    コピー先 新しいファイルの場所や名前を指定します。
    /A アーカイブ属性が設定されているファイルのみをコピーし、
    属性は変更しません。
    /M アーカイブ属性が設定されているファイルのみをコピーし、
    アーカイブ属性を解除します。
    /D:月-日-年 指定された日付以降に変更されたファイルをコピーします。
    日付が指定されなかったときは、コピー元の日付がコピー先の日付より
    新しいファイルだけをコピーします。
    /EXCLUDE:ファイル1[+ファイル2][+ファイル3]...
    コピーの除外対象を特定するための文字列を記述したファイルを指定
    します (複数指定可)。文字列は、1 行に 1 つずつ記述します。
    その文字列が、コピー対象ファイルの絶対パスの一部と一致した場合、
    そのファイルはコピーから除外されます。たとえば、"\obj\" という
    文字列を指定するとディレクトリ obj の下の全ファイルが除外 され
    ます。".obj" という文字列を指定すると .obj という拡張子のファ
    イルがすべて除外されます。
    /P コピー先のファイルを作成する前に確認のメッセージを表示します。
    /S 空の場合を除いて、ディレクトリとサブディレクトリをコピーします。
    /E ディレクトリまたはサブディレクトリが空であってもコピーします。
    "/S /E" と同じ意味です。/T の内容を変更する際にも使用できます。
    /V コピー先の各ファイルのサイズを検証します。
    /W コピーを開始する際に、任意のキーを押すことを求めるメッセージを
    表示します。
    /C エラーが発生してもコピーを続けます。
    /I 指定されたコピー先が存在せず、コピーするファイルが複数の場合、
    コピー先をディレクトリとしてコピーします。
    /Q コピー中にファイル名を表示しません。
    /F コピー中にコピー元とコピー先の全ファイル名を表示します。
    /L コピーされるファイル名を表示します。
    /G 暗号化をサポートしないコピー先に、暗号化されたファイルをコピー
    することを許可します。
    /H 隠しファイルやシステム ファイルもコピーします。
    /R 読み取り専用ファイルを上書きします。
    /T ファイルはコピーせずにディレクトリ構造のみを作成します。空の
    ディレクトリまたはサブディレクトリは除きます。"/T /E" と指定
    すると空のディレクトリやサブディレクトリも作成されます。
    /U コピー先に既に存在するファイルだけをコピーします。
    /K 属性をコピーします。指定しない場合、読み取り専用属性はリセット
    されます。
    /N 生成された短い名前を使用してコピーします。
    /O ファイルの所有権と ACL 情報をコピーします。
    /X ファイルの監査設定をコピーします (/O を含む)。
    /Y 既存のファイルを上書きする前に確認のメッセージを表示しません。
    /-Y 既存のファイルを上書きする前に確認のメッセージを表示します。
    /Z 再起動可能モードでネットワーク ファイルをコピーします。
    /B シンボリック リンクのリンク先ではなく、シンボリック リンク自体を
    コピーします。
    /J バッファーされていない I/O を使ってコピーします。サイズが大き
    いファイルに適しています。

スイッチ /Y は環境変数 COPYCMD に前もって設定しておくことができます。
    この設定は、コマンド ラインの /-Y で上書きすることができます。となりました。

コマンドプロントに、実施できるようどのような内容手順で、コマンドに入力すればよいでしょうか。
    データバックアップができたため、同期を解除する方法があるでしょうか。

キャンセル

0

これでどうでしょう

• F:\idoumotoにあるidou_moto_1とidou_moto_2をC:\Users\ユーザ名\ドキュメント\idou_sakiへミラーリングします。ミラーリングなので移動先にフォルダやファイルがあった場合それらは削除されます。
robocopy F:\idoumoto\idou_moto_1 C:\Users\ユーザ名\ドキュメント\idou_saki\idou_moto_1 /mir /copyall /r:0 /w:0
robocopy F:\idoumoto\idou_moto_2 C:\Users\ユーザ名\ドキュメント\idou_saki\idou_moto_2 /mir /copyall /r:0 /w:0

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/16 21:51

ありがとうございます。
    tatamyiwathy さん、
    外付けBDからPCにファイルをコピーするだけですよね?オフラインファイルは無関係だと思いますけど。投稿頂きました。

robocopy F:\idoumoto C:\Users\ユーザ名\ドキュメント\idou_saki /mir /copyall /r:0 /w:0  実行する場合、
    robocopy コマンドは、同期状態にできるコマンドですが、
    同期は状態が継続か、同期状態が解除状態か、確認するには、どうすればよいでしょうか。

同期状態、同期解除状態を、確認できるコマンドなどを実施するのでしょうか。

キャンセル

• 2020/01/18 00:14 編集

回答者さん。横から失礼します。
    質問者さん、日本語をご理解ください。

そもそも、該当コマンドでは「同期」は同期でも、一般的なGoogleDriveなどとは少々違った同期です。
    上にあげた、クラウドサービスは変更が生じた際に「自動」で「同期」します。
    該当コマンドではコマンド実行時に、「同期」します。つまり、「手動」で「同期」する必要があります。

もし、該当コマンドが「自動」で「同期」するという出典元があるならばご提示ください。

また、「同期」という単語で混乱しているなら、「コピペ」とでも覚えてください。

キャンセル

• 2020/01/18 13:09

BOTと会話してるような気がする・・・

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.87%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる