WSLでvscodeのファイル編集ができないときの解決策について質問させていただきます。
使用環境:Ubuntu18.04
vscodeのインストール済み拡張機能:remote-WSL
ユーザ名@LAPTOP-hogehoge:~/overview$ code .
と打ち、vscodeを起動したときの画面↓
何やら、installボタンを押せば解決しそうな気もしますが、押した場合は↓画像のように表示されます。
remote-wslをインストールしているのになんでだろうなという感じです(remote-WSLに様々な他の拡張機能(remote-development等)も含まれているというような情報をもとに推測しています。)
「推奨事項を表示」ボタンを押した時の挙動は↓です。一週間くらい「拡張機能のmarketplaceに接続できません。」と出ているので一時的なものでないのならどうすればよいのか困ってしまっている状態です。なお、12回に1回ほど正常にWSLで接続できます。
vimよりもvscodeを使って実装作業をしたいので、どなたか解決策を教えていただけたら有難いです。よろしくお願いいたします。
追記ーーーーーーーーーー↓
/home/ユーザ名以下に
.vscode-server
はありました。
追記2-------------↓
remote-WSLの状態です↓再読み込みしてもエラーが解消されず、ずっと同じ状態のままです。アンインストールしてインストールすることも試してみましたが特に状況が変わりませんでした。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー