質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

最適化

最適化とはメソッドやデザインの最適な処理方法を選択することです。パフォーマンスの向上を目指す為に行われます。プログラミングにおける最適化は、アルゴリズムのスピードアップや、要求されるリソースを減らすことなどを指します。

Q&A

解決済

2回答

1574閲覧

Access2016 DBEngine.CompactDatabaseでテーブルが消える

lucas

総合スコア20

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

最適化

最適化とはメソッドやデザインの最適な処理方法を選択することです。パフォーマンスの向上を目指す為に行われます。プログラミングにおける最適化は、アルゴリズムのスピードアップや、要求されるリソースを減らすことなどを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/08 13:54

AccessVBAでツールを作成し運用しているのですが
Winodws7(64bit) Access2010(32bit)からWindows10(64bit) Access2016(32bit)に移行した当日に
不具合が発生し調査したところ複数のテーブルが消えていて、MSysCompactErrorsテーブルが生成されていました(MSysCompactErrorsの中身は空です)。消えるテーブルも規則性がありません。
このツールは起動時にDBEngine.CompactDatabaseを使用しています。
※DBEngine.CompactDatabase(SrcName, DstName)でオプションは無しです。
この様な事象・対処方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

解決するかどうか分かりませんが、テーブルが破損しているのかもしれません。
テーブルをXML経由でエクスポート/インポートしてみてください。

Access 2010 または Access 2007 SP3 でテーブル編集時に、初回のみ "引数が無効です" とエラー メッセージ表示される

投稿2020/01/14 10:36

sazi

総合スコア25173

0

自己解決

UPDATE実行時にメモリエラーが発生していることが原因でした。

投稿2020/01/15 22:31

lucas

総合スコア20

sazi

2020/01/15 23:33

UPDATE実行時にメモリエラーで、テーブルが消えていたのですか?
lucas

2020/01/16 05:28

UPDATEでメモリエラー(メモリ不足)が発生。 その後のDB最適化で最適化に失敗し一部のテーブルが消え、「MSysCompactErrorsテーブル」を生成する、というが流れでした。メモリ消費量によって消えるテーブル数が異なります。 単純にUPDATE文を発行しておらず、誰かが作った自前のクラスで必要以上にメモリを確保していた事が原因かと思われます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する