質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

1回答

2588閲覧

種類の異なるGitコンソールを使ってGitを使う際にエラーが表示されてしまう

y_natsui

総合スコア49

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/24 11:49

編集2015/12/26 14:10

GitHub同梱のコンソールでfetchを行った際は、通常通りfetch出来るのですが、Git標準のコンソールからfetchを行うと**Permission denied (publickey)**のエラーが表示されてfetchすることが出来なくて困っております。

複数のGitのコンソールからGitHubを扱うことは出来ないのでしょうか?
解決策をご教示頂けると幸いです。

ちなみに以下のコマンドを叩いたところ

$ ssh -T git@github.com

Git標準のコンソールでは再び上記のエラーが発生し、GitHub同梱の方は以下の様に認証が上手くいっているようです。

Hi (account名)! You've successfully authenticated, but GitHub does not provide shell access.

追記(2015/12/26)
以下コマンドをターミナルにて叩いたところ

ssh -vT git@github.com

identity file /Users/ユーザー名/.ssh/id_rsa type -1
debug1: identity file /Users/ユーザー名/.ssh/id_rsa-cert type -1
debug1: identity file /Users/ユーザー名/.ssh/id_dsa type -1
debug1: identity file /Users/ユーザー名/.ssh/id_dsa-cert type -1

と表示されました。
つまりは上記のパスに同様の名称のid_rsaファイルなどを作成しないと認証されないということでしょうか?今現在はそのディレクトリは以下内容が含まれております。

github_rsa github_rsa.pub known_hosts

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/25 00:56

GitHub Desktop(のことで良いですよね?)を私自身は使用していないので正確なところは分からないのですが、検索してみたところデフォルトで使用するidentity fileが一般的な名称のものとは異なるように見えます。-vオプションを付与してssh -vT git@github.com とすると使用しているidentity fileが表示されると思います。それぞれ同一のものを使用しているか確認してみてはいかがでしょう。(もし解決しないようであれば、結果を質問文に追記していただければ。)
y_natsui

2015/12/26 14:11

ご回答ありがとうございます。 質問内容に追記させて頂きましたので、ご確認頂けると幸いです。
guest

回答1

0

GitHub Desktopは、github_rsaという名前の鍵をデフォルトで使用するようです。
(GitHub Desktopのコンソールの方でssh -vT git@github.comコマンドを実行すれば、そのように出力されると思います。)
したがって、現在GitHubへの鍵登録はこちらのもののみ行われていると思います。

他方で、通常のsshコマンド(gitコマンドも同様)は、デフォルトではid_rsaという名前の鍵をデフォルトで使用します。

解決策としては、大きく分けて以下のどちらかの手段が考えられます。

• sshコマンドが使用するデフォルト鍵で認証が通るようにid_rsa.pubもGitHubに登録する
  • sshコマンドもGitHubへアクセスする際にはgithub_rsaを使用するようにする

前者はid_rsa鍵の新規生成とGitHubへの登録

後者は ~/.ssh/configファイルへの設定追加

で設定できます。

投稿2015/12/27 01:32

編集2015/12/27 01:35
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_natsui

2015/12/27 06:00

なるほどですね。 ちなみになのですが、Macの場合はキーチェーンに鍵情報(/Users/ユーザー名/.ssh/github_rsa)を保存することで、ssh認証をすることが可能になったりしますでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する