質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

解決済

2回答

816閲覧

Python 初心者です。FOR文で躓いています。

shinnzinbuyer

総合スコア19

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/06 06:23

https://qiita.com/bowtin/items/4dcab3389c892baba1a5
ここのサイトを参考に初めてJSONを触っていますがわからなくなってしまい質問です。

指定APIから返答されるJSONと自信のDBの値があっているかPython3で判定するプログラムを書きたいです。
判定するためにPANDASに格納し検証できるようにしたいと思っています。
FOR文の考えもわかっていないためだとは思いますが、どのようにしたらPDにすべて格納できるかどなたか助けて頂けないでしょうか。

import requests
import json
import pandas as pd

#API例
url = "https://tetsudo.rti-giken.jp/free/delay.json"

#requests.getを使うと、レスポンス内容を取得できるのでとりあえず変数へ保存
response = requests.get(url)

#response.json()でJSONデータに変換して変数へ保存
jsonData = response.json()

#pandasDataFrameに格納するための箱を作成
df = pd.DataFrame(columns=['name','company','lastupdate_gmt','source'])

#ひとつひとつ取得したいのに1つの内容しか取得できないのはなぜ?????
for i in range(len(jsonData)):
try:
for i in jsonData:
jsonname = jsonObj["name"]
jsoncompany = jsonObj["company"]
jsonlastupdate_gmt = jsonObj["lastupdate_gmt"]
jsonsource = jsonObj["source"]
series = pd.Series( [ jsonname , jsoncompany , jsonlastupdate_gmt , jsonsource ], index=df.columns)
df = df.append(series,ignore_index=True)
break
#このAPIがたまにエラーを吐くので念のため。
except:
if i == 1:
series = pd.Series( [ "ERROR", "ERROR", "ERROR", "ERROR"], index=df.columns)
df = jsontest.append(series,ignore_index=True)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

df = pd.DataFrame(jsonData)

という単純なコードで解決しました。。。。大変失礼致しました。

投稿2020/01/06 07:16

総合スコア19

0

自己解決

df = pd.DataFrame(jsonData)

という単純なコードで解決しました。。。。大変失礼致しました。

投稿2020/01/06 06:58

総合スコア19

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する