#include <windows.h> #define BUTTON_ID1 0 #define BUTTON_ID2 1 int b; LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { char buffer[100]; switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; case WM_COMMAND: switch(LOWORD(wp)) { case BUTTON_ID1: srand((unsigned int)time(NULL)); // 現在時刻の情報で初期化 for(int i=0;i<1;i++){ b=rand()%10+1; } wsprintf(buffer,"%dが選ばれました。\n",b); MessageBox(hwnd , buffer , TEXT("Kitty") , MB_OK); break; case BUTTON_ID2: MessageBox(hwnd , TEXT("BUTTON_ID2") , TEXT("Kitty") , MB_OK); break; } return 0; } return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) { HWND hwnd; MSG msg; WNDCLASS winc; winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; winc.lpfnWndProc = WndProc; winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; winc.hInstance = hInstance; winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); winc.lpszMenuName = NULL; winc.lpszClassName = TEXT("KITTY"); if (!RegisterClass(&winc)) return -1; hwnd = CreateWindow( TEXT("KITTY") , TEXT("Kitty on your lap") , WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , NULL , NULL , hInstance , NULL ); CreateWindow( TEXT("BUTTON") , TEXT("Kitty") , WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON , 0 , 0 , 100 , 50 , hwnd , (HMENU)BUTTON_ID1 , hInstance , NULL ); CreateWindow( TEXT("BUTTON") , TEXT("Kitty") , WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_DEFPUSHBUTTON , 0 , 50 , 100 , 50 , hwnd , (HMENU)BUTTON_ID2 , hInstance , NULL ); if (hwnd == NULL) return -1; while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) DispatchMessage(&msg); return msg.wParam; } コード
#include <windows.h> HBITMAP hBitmap; LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd , UINT msg , WPARAM wp , LPARAM lp) { HDC hdc , hBuffer; PAINTSTRUCT ps; switch (msg) { case WM_DESTROY: DeleteObject(hBitmap); PostQuitMessage(0); return 0; case WM_CREATE: hBitmap = LoadBitmap( ((LPCREATESTRUCT)lp)->hInstance , TEXT("KITTY") ); return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hwnd , &ps); hBuffer = CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hBuffer , hBitmap); BitBlt(hdc , 50 , 50 , 300 , 300 , hBuffer , 0 , 0 , SRCCOPY); EndPaint(hwnd , &ps); DeleteDC(hBuffer); return 0; } return DefWindowProc(hwnd , msg , wp , lp); } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) { HWND hwnd; MSG msg; WNDCLASS winc; winc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; winc.lpfnWndProc = WndProc; winc.cbClsExtra = winc.cbWndExtra = 0; winc.hInstance = hInstance; winc.hIcon = LoadIcon(NULL , IDI_APPLICATION); winc.hCursor = LoadCursor(NULL , IDC_ARROW); winc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(BLACK_BRUSH); winc.lpszMenuName = NULL; winc.lpszClassName = TEXT("KITTY"); if (!RegisterClass(&winc)) return -1; hwnd = CreateWindow( TEXT("KITTY") ,"Kitty on your lap", WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , CW_USEDEFAULT , NULL , NULL , hInstance , NULL ); if (hwnd == NULL) return -1; hBitmap=LoadBitmap(hInstance,"KITTY"); while(GetMessage(&msg , NULL , 0 , 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam; } コード
Cを使ってプログラムを制作しています。コンパイラはGCCです。
上のプログラムは、一つ目が、乱数を使用したボタンを押すと「(1~10の範囲の数字)が選ばれました。」と表示されるプログラムです。
二つ目はビットマップ画像を表示するプログラムです。
この二つのプログラムはWINDOWCLASS構造体が全く別の構成なのですが、組み合わせることで乱数によって毎回違う画像を表示する。というプログラム、またそこに以前に作った音声入力を組み込み、手を叩くとその音に反応して運勢を表示するおみくじプログラムを作ろうと考えています。
・全く違うWINDOWCLASS構造体を一つのプログラムで複数組み込むことは可能か。
・音を解析するにあたり音を入力してwaveファイルにする→waveファイルから振幅を計算してその大きさによって次の操作を行うという仕組みを作りたいのですが、waveファイルから振幅を導くことはできますか?mmio関数などを見てみましたが、いまいちよくわかりませんでした。
もしわかる方がいればぜひアドバイスをお願いします。
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2020/01/07 11:55