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ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityでセーブファイルの一覧表示

GZ_RCCK

総合スコア6

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ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/01/02 10:52

前提・実現したいこと

概要:フォルダの中にあるCSV(セーブデータファイル)を一覧で表示したいです。
(RPGのセーブデータ一覧のイメージです。)

詳細:質問させて頂きたい内容は③です。

① スクロールビューを作成。
イメージ説明
(ビルド前画面)


② スクリプトでフォルダ内のCSVの数だけオブジェクト生成。(Prefabを生成)
![!イメージ説明
(ビルド後画面)


③ 生成されたPrefabの「New Text」の名前をファイル名にしたい。

イメージ説明
(画面左のテキストはデバッグ用の表示です。)

発生している問題・エラーメッセージ

Prefabの子オブジェクトであるテキストの取得方法がわかりません。

該当のソースコード

unity

1 //変数にファイルの最大数を格納 (事前に配列を「fileLsit」に格納) 2 saveCountMax = fileLsit.Length; 3 4 //データカウントがデータの最大数未満の時、以下の処理を実施。 5 for (saveCount = 0; saveCount < saveCountMax; ++saveioCount) 6 { 7 //Prefabで生成するオブジェクトを「childObject」と命名し、オブジェクトを生成する。 8 childObject = Instantiate(saveList); 9 10 //「childObject」の親をスクロールビューの「Content」と設定。 11 //「parentObject」にはスクロールビューの「Content」が設定されています。 12 childObject.transform.parent = parentObject.transform; 13 14 //以下がうまくいかない箇所です。 15 16 //「childObject」 の子の中で「saveName」というテキスト型のオブジェクトを取得する。 17 18 childObjectText = childObject.transform.Find("saveName").GetComponent<Text>();; 19 20 //エラーの内容 「Object reference not set to an instance of an object」 21 //インスタンス化できていない?同じ名前のPrefabが多数生成されるため、参照できていない? 22 23 //参照したテキストにファイル名を格納するためのスクリプト 24 childObjectText.text = System.IO.Path.GetFileNameWithoutExtension(fileLsit[scenarioCount]); 25 26 //画像左のテキストに表示させるためのスクリプト(デバッグ用の表示) 27 testText.text += "\n" + System.IO.Path.GetFileNameWithoutExtension(fileLsit[scenarioCount]); 28 } 29 30

初めての質問で至らぬ点等ありましたら申し訳ございません。
ご指摘・ご回答いただけると幸いです。

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回答2

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ベストアンサー

GameObject.Find()はインスタンスから呼べないのではないでしょうか?

スクリプトリファレンス / Find

以下のように変更するとどうでしょうか。

C#

1childObjectText = GameObject.Find("saveName").GetComponent<Text>();

投稿2020/01/03 01:59

madone99

総合スコア1857

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GZ_RCCK

2020/01/03 03:06

ご回答いただきありがとうございます。 また、大変申し訳ございません。 Prefabにしていたテキストオブジェクトの名前に空白が入っており、 参照できないていないことがわかりました。 madone99のご指摘通りに修正していた際に気づくことができました。 お調べ頂きましてありがとうございます。 次回質問する際はケアレスミスをちゃんと確認してから質問いたします。
madone99

2020/01/03 04:21

そうなんですね。解決されたようでよかったです。
guest

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修正点

Prefabのテキストオブジェクト名
"saveName " → "saveName"


イメージ説明

投稿2020/01/03 03:14

GZ_RCCK

総合スコア6

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