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unityにおいて閾値を上回ったら移動することはできるが閾値を下回った時に元の位置に戻ってしまう

mitatoshi

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/12/30 16:31

### 問題点 閾値を超えた時の座標の移動は理想的であるが、いったん閾値を下回ると元の位置にもどってしまうので戻らないようにしたい ここに言語を入力 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class SerialCube : MonoBehaviour { public SerialHandler serialHandler; public Text sensorText; public float threshold = 200f; public Vector3 velocity = new Vector3(0f, -0.8f, 0f); private Vector3 initialPosition; void Start() { serialHandler.OnDataReceived += OnDataReceived; initialPosition = transform.localPosition; } void OnDataReceived(string message) { var data = message.Split( new string[] { "\t" }, System.StringSplitOptions.None); if (data.Length < 2) return; sensorText.text = "ondo:" + message; try { var temperature = float.Parse(data[0]); if (temperature > threshold) { transform.localPosition += velocity * Time.deltaTime; } else { transform.localPosition = initialPosition; } } catch (System.Exception e) { Debug.LogWarning(e.Message); } } }

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madone99

2019/12/30 17:11

「閾値を下回ると元の位置にもどってしまうので戻らないようにしたい」と言うのは 閾値を下回った時にどうなるのが理想なのでしょうか?
mitatoshi

2019/12/30 17:26

今のコードですと初期座標(0,0,0)から1個のデータが閾値を超えると(0,-0.8,0)となるのですが、閾値を下回ると初期座標に戻ってしまいます。 そこで、閾値を下回った時は、閾値を下回る直前の座標で固定されるようにしたいです。先ほどの例の場合なら閾値を下回っても(0,-0.8,0)の座標のままというのが希望です。
guest

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ベストアンサー

動作検証しておりませんが、これではどうでしょうか?

C#

1if (temperature > threshold) 2 3 { 4 5 transform.localPosition += velocity * Time.deltaTime; 6 7 } 8 9 else 10 11 { 12 13 transform.localPosition = velocity; 14 15 } 16}

投稿2019/12/30 17:31

madone99

総合スコア1857

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mitatoshi

2019/12/30 17:34

ありがとうございます。解決いたしました。
guest

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コード ```using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class SerialCube : MonoBehaviour { public SerialHandler serialHandler; public float threshold = 200f; public Vector3 velocity = new Vector3(0f, -0.5f, 0f); public Text sensorText; void Start() { serialHandler.OnDataReceived += OnDataReceived; } void OnDataReceived(string message) { var data = message.Split( new string[] { "\t" }, System.StringSplitOptions.None); if (data.Length < 2) return; sensorText.text = "ondo:" + message; try { var temperature = float.Parse(data[0]); if (temperature > threshold) { transform.localPosition += velocity * Time.deltaTime; } } catch (System.Exception e) { Debug.LogWarning(e.Message); } } }

投稿2019/12/30 17:34

mitatoshi

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