質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

Q&A

解決済

1回答

1204閲覧

断続的な時系列データを格納するために最適なDBについて

motoki.m

総合スコア5

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/27 17:25

編集2019/12/30 17:43

前提・実現したいこと

実験で得た被験者の時系列データをデータベースで管理したいと考えております。
・被験者
・実験区分(朝・昼・晩)
・回数(例えば朝の何回目の実験か)
・データ区分
上記の情報で、一意の時系列データをデータベースから取得したいです。
時系列データですが、3種類のデータがあり、それぞれサンプリング周波数が異なりますので、データ長がすべてバラバラです。

私がデータベースにそこまで詳しくないため、そもそも実現できるのかどうかも含めてご回答頂けると有難いです。

また、回答するうえで必要な情報が不足している場合は補足いたしますで宜しくお願い致します。

補足情報

Ubuntu18.04 + Dockerで動作できればベストです。
とりあえずローカル環境で実装しますが、いずれはAWS等で実装できればと考えております。

20191231追記

ご回答・ご質問ありがとうございます。
また、私自身の勉強不足で適切な質問ができていないこと大変申し訳ございません。

今回DBに格納しようと考えているデータですが、人の3種類の生理情報です。(心電図や脳波などです)
被験者に対して1時間程度タスクを与えたときの生理情報をモニタリングし、得られたデータを格納したいと考えております。
しかし、使用するセンサが異なるため、サンプリング周波数がすべてバラバラです。また、最大長は前もって決定できません。
具体的はそれぞれ、512SPS, 256SPS, 30SPSです。

実現したいことですが、被験者情報、実験区分、回数、データ種類を投げたときに対応する時系列データ(1時間分)を取得したいです。
また、データ種類を入れなかった場合には対応する3種類のデータを取得できればと考えています。
イメージでは、Subject01,AM,1,ECGを投げ、対応する1時間分のデータを取得したいです。

1回の実験に対して500MB弱、このデータが100件ほどあるため、容量の問題と、クラウド環境で実装した場合取得にかかる速度が懸念点としてあります。ただ、リアルタイム性はそこまで求めていないため、使用上耐え得る範囲であれば問題ないと考えています。

以上、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/12/27 23:23

DB設計の作業依頼になってませんか? まず思うようにやってみてください。また、「データベース」といっても使うものによって方言があったりで一律なやり方にはなりません。使う予定のDBとバージョンをご提示ください。
m.ts10806

2019/12/27 23:25

あと「時系列」というわりに時間に関するものが「実験区分」の朝昼晩しかありません。 もう少しサンプルデータなど用いて想定する状態を提示してください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

motoki.mさんにとっての最適がどのような基準なのか誰にもわかりませんので、何とも言えません。

ただ、書かれてる内容ならどんなDBでも大丈夫そうに感じます。
まずは要件を定義して、要件を満たすものを選定する作業を行ってみてはどうでしょうか。

AWSを想定しているということはRDSでしょうか。
もしそうであれば、Aurora、PoistgreSQL、MySQL、MariaDB、Oracle、SQLServer が使えますので これらの中から検討してみてください。

データ長が不定で、最大長がわからない(決められない)なら、DynamoDBや、Mongodbも選択肢に入る気がします。

ユースケースによっては、Elasticsearch なんかも選択肢に入るかもしれません。

投稿2019/12/30 05:55

take88

総合スコア1351

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/12/30 19:49

設計の話じゃなくDB自体の選択の話とは思ってなかったです・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問