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なぜ以下のコードはmoveされないのでしょうか

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__ook

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#include <iostream>    
#include <vector>
#include <string>

using namespace std;

class X
{
public:
    X() = default;
    X(X&) = default;
    X(X&&) = default;
    X& operator = (X&) = default;
    X& operator = (X&&) = default;
};

int main()
{
    X x1;
    cout << &x1 << endl;

    X x_c1(x1);
    cout << &x_c1 << endl;

    X x_m1(move(x1));
    cout << &x_m1 << endl;

    X x2;
    cout << &x2 << endl;

    X x_c2 = x2;
    cout << &x_c2 << endl;

    X x_m2 = move(x2);
    cout << &x_m2 << endl;
}

以上のコードを実行してみたところ、すべての変数のアドレスが違いました。
moveの場合アドレスが変わらないことを想定していました(すでに認識が間違っている?)
defaultではmoveの挙動にならないのでしょうか。

【追記】

#include <iostream>    
#include <vector>
#include <string>

using namespace std;

class X
{
public:
    vector<string> s;
    X() = default;
    X(X&) = default;
    X(X&& x) noexcept : s(move(x.s)) {};
};

int main()
{
    X x1;
    cout << &x1.s << endl;

    X x_c1(x1);
    cout << &x_c1.s << endl;

    X x_m1(move(x1));
    cout << &x_m1.s << endl;
}

以上のコードでもアドレスが変わるのはなぜでしょうか…
moveを定義したつもりなのですが…

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回答 3

checkベストアンサー

+2

こんにちは。

ムーブは特殊なコピーに過ぎません。
デフォルトのムーブ演算子は基本的にはコピーです。ただし、メンバ変数がムーブ演算子を持っていれば、そのメンバ変数は「ムーブ」されます。持っていなければコピーされます。

class Xはメンバ変数を持っていないため、単にコピーされるだけです。
サイズ0のクラスは特定の場合を除き1バイトのメモリを確保しますので、その1バイトの領域がコピーされるのだろうと思います。(この1バイトはオブジェクトに「アドレス」を割り当てるために特別に確保される領域のようです。)

例えば、仮想関数を持つクラスの場合、仮想関数テーブルを持っています。ムーブした時に仮想関数テーブルが「ムーブ」されると嫌かも知れません。まあ、この場合のムーブがなんなのかが問題ですが、よくあるムーブの実装の一つのように呼び出し元の関数ポインタをnullptrにされてはたまったものではないですね。(オブジェクトをムーブした場合でも、そのオブジェクトの仮想関数テーブルは当然ですが単にコピーされます。)

そして、ご存知のようにムーブ演算子を定義することができますね。その中で「何をやる」のもプログラマーの自由です。しかし、一般に「ムーブ」と捉えられるような処理に限定しましょうという約束事が「ムーブ・セマンティクス」と表現されています。

例えば、下記のようなこともできますが、もし、実用プログラムでやっちゃうと酷い避難を受けると思います。それが「ムーブ・セマンティクス」という約束事が意味することです。

#include <iostream>

class    Foo
{
    int        mData;
public:
    Foo(int iData) : mData(iData) { }
    void operator=(Foo&& oRhs) { oRhs.mData = mData; }
    int    get() { return mData; }
};

int main()
{
    Foo a(123);
    Foo b(456);

    a=std::move(b);

    std::cout << "a=" << a.get() << "\n";
    std::cout << "b=" << b.get() << "\n";
}


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+2

moveの場合アドレスが変わらないことを想定していました(すでに認識が間違っている?)

はい、ムーブが行われるのは、クラスの中身について、そうなるようにムーブコンストラクタ・ムーブ代入演算子を実装した場合です。

「ムーブコンストラクタ」というように、オブジェクト自体はムーブでも新規作成されます。

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  • 2019/12/27 11:31

    あああ…なるほど…!?
    つまりmoveされているかどうかはアドレス参照ではわからない、ということでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/12/27 11:49 編集

    これは以前にも書いたことの繰り返しになりますが、ムーブコンストラクタはムーブの文脈を「区別できるだけ」です。 コンストラクタに与えられた引数の性質がわかるだけなんです。
    ですから、ムーブのときもオブジェクトの生成自体は行われますし、ムーブ元とは違うオブジェクトです。 違うものなのでアドレスは異なります。

    ちなみに、デフォルトで作成されるムーブコンストラクタはデータメンバや基底がムーブ可能であればムーブしますので、ムーブ可能な全部のメンバをムーブするだけであれば定義をいちいち書かなくても default として定義すればよいです。
    std::string はムーブ可能なので、メンバがそれだけならムーブコンストラクタはデフォルトでもムーブします。

    キャンセル

  • 2019/12/27 11:57

    理解が浅くすみません…
    なるほど…

    キャンセル

0

ちゃんとmoveされてますよ

#include <iostream>    
#include <vector>
#include <string>

using namespace std;

class X
{
public:
    vector<string> s = { "arikitari na sekai" };
    X() = default;
    X(X&) = default;
    X(X&& x) noexcept : s(move(x.s)) {};
};

int main()
{
    X x1;
    cout << &x1.s[0] << endl;

    X x_c1(x1);
    cout << &x_c1.s[0] << endl;

    X x_m1(move(x1));
    cout << &x_m1.s[0] << endl;
}
0x2575010
0x2576040
0x2575010

https://wandbox.org/permlink/BALKtb0Bh5iZRG1U

みんなlvalueとrvalueを難しく考えすぎちゃいないかい?
もぜひお読みいただければ。

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  • 2019/12/27 13:10

    ああ…要素はちゃんとコピーされているのですね…ありがとうございます。
    何度も拝見していた記事です。ありがとうございます。再度読ませていただきます。

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