質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

CORS

CORSとはCross-Origin Resource Sharingの頭文字をとったもので、ブラウザがオリジン以外のサーバからデータを取得するシステムのことです。

Q&A

解決済

1回答

1692閲覧

IE11のPreflight Result Cacheの保存期間について

rapan931

総合スコア13

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

CORS

CORSとはCross-Origin Resource Sharingの頭文字をとったもので、ブラウザがオリジン以外のサーバからデータを取得するシステムのことです。

1グッド

1クリップ

投稿2019/12/25 05:16

編集2019/12/26 01:01

Preflight Requestが来た際のResponseを作る処理を実装しています。

Response Headerに Access-Control-Max-Age: 36000 (10時間) を設定したのですが、IE11の場合には10分ほどたつと同じMethod, 同じHeader, 同じURLでRequestを送信しているにも関わらずPreflight Requestが送信されてしまいます。
(Preflight Result Cacheを使っていないように見えます)

おそらくIEの場合には上限(10分?)を持っているのだと思うのですが、Webで調べてもそれらしい情報が出てきませんでした。
もしくは私の環境依存かもしれません。

IE11の場合にはPreflight Result Cacheの上限(10分~xx分)を設定できる仕組みがある。あるいはIE11の場合はCacheを使用できるのは固定で10分までだ。等、何かご存じの方いらっしゃれば教えていただきたいです。

ちなみにFirefoxは上限24時間, Chrome(最新の79)は上限2時間であることはこちらのサイトと実際の挙動より確認できています。
(Firefoxの24時間は長いので試していませんが、Chrome79については確認済み)

ご確認よろしくお願いいたします。

追記:
試した環境は以下です。

• Windows10 バージョン1903 64bit
  • IE 11.535
x_x👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

IEの場合のAccess-Control-Max-Ageの上限値は、ドキュメント等は見つからなかったのですが、実験的に試してみると、手元の環境(Windows 10 build 1909)では5分が上限のようでした。10秒などと短い分には指定したとおりの挙動になりました。

IE11の場合にはPreflight Result Cacheの上限(10分~xx分)を設定できる仕組みがある

これはAccess-Control-Max-Ageというレスポンスヘッダがある以上は、その上限を変更するレスポンスヘッダは意味がないと思います。あるとすればWindowsのレジストリ等ですが、サイト側から変更できるようなものではないと推測します。

投稿2019/12/25 14:29

ockeghem

総合スコア11701

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rapan931

2019/12/26 01:18

ドキュメントの確認と、計測ありがとうございます! 私の環境と上限が異なるのは気になりますが、ほかのブラウザと比べるとIEは上限が短いのかもしれませんね。 > 10秒などと短い分には指定したとおりの挙動になりました。 上記について私の環境でも同様の挙動になることを確認できました。情報ありがとうございます。 ドキュメントがないので確定ではないのですが、"IEは他のブラウザと比べてPreflight Result Cacheの保存期間が短い"と考えるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する