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ゲームを開発してやる!と決意したズブの素人ですが、UnityかUnreal Engine4どちらを使うかで悩んでおります。

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akatyan

score 4

先輩方、お忙しいところ失礼します。
ゲーム開発をしたいと思いたちいざ実行に移そうとしている最中なのですが、タイトルで書かせて頂いた通りUnityかUnreal Engine4どちらを使えばいいのか分からず悩んでおります。
作りたいゲームはぶっちゃけますと初期の「テイルズ」シリーズのような、レトロなアクションRPGなのですが、
初心者にとってどちらのゲームエンジンが適しているかお教え願えませんでしょうか。
なにとぞお願いします。

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回答 3

+3

UnityかUnreal Engine4なら、どちらも無料なので正直どっちでもいいと思います。

これは私個人の感想ですが、
純粋なゲーム制作性能としてはUnreal Engine4が上回りますが、日本語の資料の多さと初心者が触りやすい環境が整っているのは、Unityかなと思います。

そして「テイルズシリーズ」アクションゲームとロールプレイングゲームを同時に2個作るようなものなので、難易度は高めです。
まずは純粋に初代マリオ、1-1完全再現ぐらいを目標にゲーム制作をした方がいいと思います。

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  • 2019/12/25 15:32

    丁寧な回答ありがとうございます!
    お教えの通り欲張らずにシンプルな物から始め、先輩方に追い付けるよう精進したいと思います。

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  • 2019/12/25 16:44

    初代マリオの再現制作は全てのゲームの基礎の基礎が全て詰まいると言っても過言ではありません。
    頑張って下さいね。話変わりますが、UnrealかUnityはどちらにされるご予定で?

    キャンセル

+2

UnityもUE4も開発自体は無料でできたと思うので、欲を言えばどちらも試してみれば良いんじゃないかと思います。
合う合わないは外野では判らないのでご自分で確かめた方が良いです。
大きな書店に行けばUnityもUE4も入門書が置いてあるので、しばらく眺めてみることをオススメします。

※Unityならこのあたりがオススメ

プログラミング自体に自信がないのでしたら、アクションRPGツクール的なツールも選択肢に入れたほうがよいです。

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  • 2019/12/25 15:34

    分かりました!
    まずは本屋に行きどっちも試してみます。
    丁寧で素早い返信ホントウにありがとうございました!

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+1

c++やc#の使用経験にもよると思いますがどちらかといえば、
Unityの方が日本語情報や書籍が多いので、ゼロから始めるのに良いと思います。

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  • 2019/12/25 15:44

    恥ずかしながら自分は英語に関しても辞書の手放せないど素人であります。
    ですので、日本語情報の多さに強く心が引かれました!
    選択にあたってとても参考になる回答、ありがとうございました!

    キャンセル

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