解決したい問題・現状 (Unity2019)
Textの色のアルファ値を下げてフェードアウトさせるアニメを作りました。
アニメーションコントローラーに入れ、それをプレハブのアニメーターコントローラ(遷移にはトリガーを利用)に入れていて、
問題なくアニメは動きます。
が、スクリプトで同じ対象のTextの色を変更しても、アルファ値だけはアニメに設定している値から変更できないようで。。。
理想としては、
透明度が固定でない(0.5~1 程度。スクリプト側から変更する)Textの表示を、特定のタイミングで
animator.SetTrigger(パラメーター)
してフェードアウトさせられたらいいのですが。
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回答2件
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ベストアンサー
Animation使わないほうが楽だと思います。
コルーチンでテキストのcolor抜いてきて、アルファ(透過度)だけ変動させて再代入してやるとか
参考:(Unity)コルーチンを使ったフェードイン、フェードアウトの処理
http://welfrevo.blog.jp/archives/19539070.html
もっと言えば、Dotweenとかを使えば更に楽にできます。
スクリプト上から1行でフェードインorフェードアウトができます。
Animationでなければならない理由があるなら別ですが、スクリプト側から全部の制御をしたほうが楽だと思います。
投稿2019/12/27 00:33
総合スコア3302
0
アニメーション機能を使って実現するとしたら、Textコンポーネントのcolor
を直接アニメーションクリップによって操作するのではなく、間にスクリプトを挟んで透明度を含めたテキスト本来の色とフェードイン・フェードアウトのための透明度を別々にコントロールできるようにして、アニメーションクリップではそちらのスクリプトの方を操作する...とかでしょうかね?
試しに下記スクリプトをTextオブジェクトにアタッチして...
C#
1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3#if UNITY_EDITOR 4using UnityEditor; 5#endif 6 7[ExecuteAlways, RequireComponent(typeof(Text))] 8public class TextAppearanceController : MonoBehaviour 9{ 10 private Text text; 11 [SerializeField] private Color color; 12 [SerializeField, Range(0.0f, 1.0f)] private float visibility = 1.0f; 13 14 public Color Color 15 { 16 get => this.color; 17 set 18 { 19 this.color = value; 20 this.UpdateActualColor(); 21 } 22 } 23 24 public float Visibility 25 { 26 get => this.visibility; 27 set 28 { 29 this.visibility = Mathf.Clamp01(value); 30 this.UpdateActualColor(); 31 } 32 } 33 34 private void OnDidApplyAnimationProperties() 35 { 36 this.Color = this.color; 37 this.Visibility = this.visibility; 38 } 39 40 private void Reset() 41 { 42 if (this.text == null) 43 { 44 this.text = this.GetComponent<Text>(); 45 } 46 47 this.Color = this.text.color; 48 } 49 50 private void UpdateActualColor() 51 { 52 if (this.text == null) 53 { 54 this.text = this.GetComponent<Text>(); 55 } 56 57 this.text.color = new Color(this.color.r, this.color.g, this.color.b, this.color.a * this.visibility); 58 } 59} 60 61#if UNITY_EDITOR 62[CustomEditor(typeof(TextAppearanceController))] 63public class TextAppearanceControllerEditor : Editor 64{ 65 private readonly Object[] modifiedObjects = new Object[2]; 66 67 /// <inheritdoc /> 68 public override void OnInspectorGUI() 69 { 70 var controller = this.target as TextAppearanceController; 71 var text = controller.GetComponent<Text>(); 72 this.modifiedObjects[0] = controller; 73 this.modifiedObjects[1] = text; 74 var oldColor = controller.Color; 75 var newColor = EditorGUILayout.ColorField("Color", oldColor); 76 if (oldColor != newColor) 77 { 78 Undo.RecordObjects(this.modifiedObjects, "Inspector"); 79 controller.Color = newColor; 80 } 81 82 var oldVisibility = controller.Visibility; 83 var newVisibility = EditorGUILayout.Slider("Visibility", oldVisibility, 0.0f, 1.0f); 84 if (oldVisibility != newVisibility) 85 { 86 Undo.RecordObjects(this.modifiedObjects, "Inspector"); 87 controller.Visibility = newVisibility; 88 } 89 } 90} 91#endif
Text.color.a
ではなくTextAppearanceController.visibility
をアニメーションクリップで操作させると、下図のようになりました。
あるいは、アニメーション機能は使わずにフェードイン・フェードアウトもコルーチンなどを駆使して全部スクリプトで作るという手もあるかと思います。自前でフェードアウトさせるなら、初期アルファが一定でなくても対応しやすいかもしれません。
投稿2019/12/26 20:58
総合スコア10811
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2019/12/27 01:29
2020/01/22 17:30