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平行投影でのマウスの当たり判定

mura_kami

総合スコア13

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コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

0グッド

1クリップ

投稿2015/12/21 17:58

3DCGの開発初心者です。
Three.jsで開発を行っているのですが,平行投影(OrthographicCamera)で,マウスのポイントとオブジェクト(メッシュ)の当たり判定を行うことは可能でしょうか。
アドバイスなどいただきたく思います。
どうかよろしくお願いいたします。

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回答3

0

自己解決してから時間がたっていましたが,
snow様にいただいたリンク先のコードを見て解決できました。

基本的に透視投影も平行投影もマウスの当たり判定の取り方は同じで,
raycasterに設定するベクトル座標を平行投影の場合
THREE.Vector2を使用し,後はRaycasterで
メッシュを取得することができました。
以下,簡単なサンプルコードを載せておきます。

var mouse = new THREE.Vector2();
/mouseの座標設定は略/

var ray = new THREE.Raycaster();
ray.setFromCamera(mouse, camera);
var intersects = ray.intersectObjects(/当たり判定を行うオブジェクト/);

if(intersects.length > 0)
{
/当たっていたらこの条件に入ります/
}

snow様,yuya3110様ご回答いただきありがとうございました。

投稿2016/01/15 00:10

mura_kami

総合スコア13

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0

OrthographicCameraはあまり使う機会が無いので詳細はわかりませんがraycasterの判定ならPerspectiveCamera等他のカメラと同様に出来ると思います。
OrthographicCamera&クリック判定
リンクはクリック判定ですが衝突の判定ならこちらのYoutubeチュートリアルが参考になるかと思います。
Introduction to three.js | Let's make a game

投稿2016/01/04 17:25

編集2016/01/04 17:31
yuya3110

総合スコア89

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ベストアンサー

少し調べてみましたが、このExampleが役に立つかもしれません。
正投影

投稿2015/12/25 14:52

snow

総合スコア54

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mura_kami

2015/12/26 07:01 編集

いただいたページのinteractive/~のリンク先のソースが参考になりそうです。ありがとうございます。
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