質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

解決済

カメラをマウスで移動しすぎると反転する

kofeko
kofeko

総合スコア19

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

1回答

0評価

0クリップ

1449閲覧

投稿2019/12/23 16:02

カメラを主人公のまわりをマウスで移動させるスクリプトを作ったのですがY軸に激しく動かすと反転します。
反転させないようにしたいです!
このスクリプトは画像に乗っているCameraControllerに張り付けたスクリプトです。
public class CameraController : MonoBehaviour {

public GameObject player; public GameObject mainCamera; public float rotate_speed;

  private const int ROTATE_BUTTON = 1;
private const float ANGLE_LIMIT_UP = 60f;
private const float ANGLE_LIMIT_DOWN = -60f;

void Start() { mainCamera = Camera.main.gameObject; player = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player"); } void Update() { transform.position = player.transform.position; if (Input.GetMouseButton(ROTATE_BUTTON)) { rotateCmaeraAngle(); } float angle_x = 180f <= transform.eulerAngles.x ? transform.eulerAngles.x - 360 :   transform.eulerAngles.x; transform.eulerAngles = new Vector3( Mathf.Clamp(angle_x, ANGLE_LIMIT_DOWN, ANGLE_LIMIT_UP), transform.eulerAngles.y, transform.eulerAngles.z ); }

  private void rotateCmaeraAngle() {
Vector3 angle = new Vector3(
Input.GetAxis("Mouse X") * rotate_speed,
Input.GetAxis("Mouse Y") * rotate_speed,
0
);

transform.eulerAngles += new Vector3(angle.y, angle.x);

}
}
イメージ説明
イメージ説明
回答くださると幸いです。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。