🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1131閲覧

pcと携帯でスピード変わる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/23 05:59

現状

pcでしている時と携帯でしている時の弾のショット間隔が変わってしまう

実現したいこと

弾の撃つ間隔を同じにしたい

試したこと

フレームレートの問題かなと思って
void Awake()
{
Application.targetFrameRate = 60; //60FPSに設定
}
をカメラにアタッチして30にしたりしてみた

コード

unity

1 2 3public class PlayerShot : MonoBehaviour 4{ 5 private int count = 0; 6 public AudioClip shotSound; 7 public GameObject[] bulletPrefabs; 8 public float shotSpeed; 9 public int shotdelay; 10 static int number; 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 number = PlayerPrefs.GetInt("Chara"); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 count += 1; 21 //決めたフレームごとに発射 22 if (count % shotdelay == 0) 23 { 24 Shot1(); 25 } 26 } 27 public void Shot1() 28 { 29 GameObject bullet = Instantiate(bulletPrefabs[number], transform.position, Quaternion.identity) as GameObject; 30 31 Rigidbody bulletRigidbody = bullet.GetComponent<Rigidbody>(); 32 33 bulletRigidbody.AddForce(transform.right * shotSpeed); 34 35 AudioSource.PlayClipAtPoint(shotSound, transform.position); 36 } 37 38 void ItemGet() 39 { 40 shotdelay = shotdelay - 3; 41 if (shotdelay <= 15) 42 { 43 shotdelay = 15; 44 } 45 } 46} 47

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

フレームレートの差で処理内容が変わってしまっています。
UnityのEditor上だとガンガン回すのでめちゃめちゃ早くなるかと思います。逆に端末スペック次第でモバイル機では遅くなるので発射間隔が伸びるかと思います。

Update内で足並み揃えてやらせたいならTime.deltaTimeとかを使います。
それ以外にもやり方はあるかと思いますが、まずはこれを試してみるのはどうでしょうか

【Unity】Unityで「時間」を扱うときに注意すべきこと
https://blog.mohyo.net/2017/12/2229/

投稿2019/12/23 06:09

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問