質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

意見交換

クローズ

8回答

1160閲覧

RegExp 一覧表 もっとも分かりやすいサイトは?

xmg

総合スコア20

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

0グッド

1クリップ

投稿2023/08/19 04:16

0

1

知りたいこと

RegExp の一番、分かりやすい一覧表示をしてくれているサイトを教えてください

背景、状況

RegExp の解説サイトは、山ほど存在するけれど、一発で不明な部分を探せる便利なサイトがなかなか見つからないため、いつも検索で RegExp 説明サイトを手当たり次第で調べなければならない経験をしています

ようやく、あるページを見つけました。
ここより優れたサイトがあるかどうか、教えてください。

https://quickref.me/regex.html

ありがとうございます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答8

#1

rrb3bvioig

総合スコア37

投稿2023/08/19 06:58

方言があるので公式サイトを見ればいいと思うよ

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#2

KojiDoi

総合スコア13671

投稿2023/08/19 09:36

Wikipedia:正規表現#構文でいいんじゃないですかねえ。

実際によく使われるのはBRE/ERE/PREのどれかだと思うので、自分が使いたいツールがどれ準拠なのかをまず見極めることだと思います。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#3

ikedas

総合スコア4354

投稿2023/08/19 11:51

編集2023/08/19 11:58

正規表現を使うときに「RegExp」という (大文字小文字の違いも込めた) 名前の識別子を用いるのはjavascript (ECMAScript) だと思います。それについての話をしていますよね。

ですからECMA-262の仕様を見るのが一番網羅的だと思います。

これでは分かりにくいというのなら、MDNの正規表現構文早見表が正確性としては同程度の情報を提供しています。

えっ。VBAのほうのRegExpですか。それは知らん。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#4

rrb3bvioig

総合スコア37

投稿2023/08/19 12:10

VBAに正規表現はないです
それ多分VBScript
(COMだからVBAからも使えるけど)

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#5

ikedas

総合スコア4354

投稿2023/08/19 12:41

そこはどっちでもいい (ぶっちゃけ個人的にはどっちも使わないので) のです。が、質問者さんが「一発で不明な部分を探せる」と言っているのがプラットフォームや言語の相違を越えてのことだとしたら質問の意図がわからなすぎるので、言語環境を絞ってみました。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#6

rrb3bvioig

総合スコア37

投稿2023/08/19 13:05

MacのVBAには無いのでどっちでも良くはないんじゃないかな
環境の話をするなら特に

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#7

yambejp

総合スコア114883

投稿2023/08/21 02:59

おそらくchatGPT先生に聞くのがいちばん楽だと思います。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#8

think49

総合スコア18166

投稿2023/08/22 22:35

編集2023/08/22 22:41

正規表現は使用している「正規表現エンジン」に依存します。
公式サイト(一次情報)を確認する方法が確実です。

言語URL備考
Perl(公式)https://perldoc.perl.org/perlreref
Perl(日本語訳) https://perldoc.jp/docs/perl/5.18.1/perlreref.pod
Pythonhttps://docs.python.org/ja/3/library/re.html 
PHPhttps://www.php.net/manual/ja/pcre.pattern.php
Javahttps://docs.oracle.com/javase/jp/20/docs/api/java.base/java/util/regex/Pattern.html
ECMAScript 2023 (ECMA-262, 14th)https://262.ecma-international.org/14.0/#sec-patternsJavaScriptの根幹となる公式な仕様
JavaScript(二次情報)https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Guide/Regular_expressions個人の判断で9割程度の確度。日本語の情報が欲しい時に公式の補完として利用。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する

関連した質問