質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.13%

Unity WindowsとMacについていろいろ

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 525

miyasu

score 12

WindowsにてUnityを使いゲームを作成しました。
対象はAndroidとして無事完了、Google Playにて公開まで終わってます。

そこで、次にこの作成したゲームアプリをiPhone用としてビルド、リリースしたいと思ってます。
今までiPhoneアプリは作成したことがありません。

昔購入して使ってない、MacBookAirがあります。OSをバージョンアップさせ「High Sierra」にしました。

質問1.
現在使っているWindowsのUnityのビルド設定にて、プラットフォームの中に「iOS」があります。モジュールのダウンロードを行い、Switch Platformにて切り替え、その後ビルドを実施し、指定のフォルダに沢山のファイルが作成されました。
この機能はなんですか?このファイル群はなんですか?これを使ってiphoneアプリが作れるのですか?

質問2.
Windowsで作ったUnityプロジェクトをMac環境にコピーし、Mac(Mac Book Air)にインストールしたUnityで開こうと思ったのですが、開き方がわかりません。
そもそもWindowsで作ったUnityプロジェクトは単純コピーでは使えないのでしょうか?

私の理想的な環境として
・開発の主体はWindowsマシン。AndroidアプリのビルドまでWindows内で完結。アプリ完成後、プロジェクトをMacへコピーし、iPhoneアプリへのビルドを行う。
となります。

宜しくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

takabosoftさんの回答と一部被りますがご容赦ください。

まずは公式のマニュアルを一読してください。(今回の回答の質問も概ね含まれています)
iOS 用ゲームの開発について - Unity マニュアル
既存のプロジェクトを開く - Unity マニュアル

質問1.

このファイル群はなんですか?

Xcodeプロジェクトです。
iOSビルドの場合、UnityプロジェクトがXcodeプロジェクトを書き出し→XcodeでXcodeプロジェクトを開いてビルド(実機やAppStoreへ書き出し)という手順を踏みます。

質問2.

そもそもWindowsで作ったUnityプロジェクトは単純コピーでは使えないのでしょうか?

使えます。方法は前述のマニュアルページをご覧ください。

なお、過去の情報になりますが、「WindowsでXcodeプロジェクトを書き出し→MacにXcodeプロジェクトをコピー→Xcodeでビルド」だと動かないケースがありました。
なのでmiyasuさんの理想環境の通り、「WindowsでUnityプロジェクト開発→MacにUnityプロジェクトをコピー→Mac上でXcodeプロジェクトを書き出し、ビルド」がいいかと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

わかるところだけ。

質問1.
現在使っているWindowsのUnityのビルド設定にて、プラットフォームの中に「iOS」があります。モジュールのダウンロードを行い、Switch Platformにて切り替え、その後ビルドを実施し、指定のフォルダに沢山のファイルが作成されました。
この機能はなんですか?このファイル群はなんですか?これを使ってiphoneアプリが作れるのですか? 

macにはXcodeというIDEがありますので、これを使ってiPhoneアプリを開発します。
まずはXcodeをインストールしてください。
(最新版はmojaveじゃないとインストール出来なかった気が?)

Xcodeを使ってUnityから書き出したプロジェクトを開くことができます。
シミュレーターであればそのまま実行できると思います。
(実機で実行するには、いろいろ面倒くさいですが、必要であれば調べてください)

また、アプリをストアで公開するには、Developer Programというものに加入する必要があります(年間1万ちょっと)。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.13%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる