質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

5566閲覧

Monacaで作成したiOSアプリに、FCMからのPUSH通知が届かない

hisak

総合スコア6

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/19 04:20

編集2019/12/19 06:33

monacaでiOSアプリとandroidアプリを同時開発しており、FCMを利用したPUSH通知を実装しようとしています。

以下のページを参考にFirebaseプラグインの設定を行い、androidの方はFCMで送ったPUSH通知が受信できることを確認できたのですが、
iOSの方は通知が受信できないという状態です。(トークンを指定しての個別送信も、アプリを指定しての送信どちらも受信できません)

Firebaseプラグイン設定の参考にしたページ:https://docs.monaca.io/ja/tutorials/firebase/

他に行ったこととしては、
firebase側のクラウドメッセージングのiOS設定で、APNs証明書ではなくAPNs認証キーを使用しています。

APNs認証キーの設定の参考にしたページ:https://qiita.com/KenNagami/items/c5818e1821e0063f6825

また実装はお試し段階のコードですが以下のようにしています。

javascript

1document.addEventListener("deviceready", onDeviceReady, false); 2function onDeviceReady() { 3 window.FirebasePlugin.getToken(function(token) { 4 alert(token); 5 window.FirebasePlugin.grantPermission(function(){ 6 alert("Permission is granted for iOS"); 7 }, function(error){ 8 alert(error); 9 }); 10 }) 11 .catch(function(error) { 12 alert("Error writing document: ", error); 13 }); 14 }, function(error) { 15 alert("get token error :" + error) 16 }); 17} 18

証明書周りも何度か削除して最初から作り直して、ということを試してみましたが、効果はありませんでした。
原因についてお気づきの点や、他に確認すべき点がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

=====================================
追記:
以下のコードを追加して動作確認したところ、メッセージは受信しているようでしたが、
androidは「Message type:notification」と表示されたのに対し、iOSでは「Message type:data」と表示されたので、
この違いのような気がしています。
firebaseコンソールから「テストメッセージを送信」で同じように送っているのに違いが出るのが解せませんが……。

javascript

1 window.FirebasePlugin.onMessageReceived(function(message) { 2 alert("Message type: " + message.messageType); 3 if(message.messageType === "notification"){ 4 alert("Notification message received"); 5 } 6 alert(message); 7 }, function(error) { 8 alert(error); 9 });

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pf_SperioNz

2019/12/20 07:03

私も現在同様の現象になっており、Androidに届くが、iOSに届かない状態です。 1か月前に同様の方法でpush通知されるのを確認しているのでFirebase側に何か問題がありそうです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

こちら、やっと解決できましたので方法載せておきます。

ちなみに私はMonaca Cloud IDEを使っていますので、そちらでの解決法になります。

1. 「iOSアプリ設定」から「アプリケーション名」をコピーします。
  2. [アプリケーション名].entitlementsファイルをプロジェクトルート(/)に作成します。
  3. 作成したファイルに以下のソースをコピー&ペーストします

xml

1<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> 2<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd"> 3<plist version="1.0"> 4<dict> 5 <key>aps-environment</key> 6 <string>development</string> 7</dict> 8</plist>

4.config.xmlの<platform name="ios"></platform>の中に以下のタグを追加します

xml

1<resource-file src="[アプリケーション名].entitlements" />

これでビルドしたところ、無事messageType=notificationで届くようになりました。

もしこれでも届かなかったら

config.xmlに以下のタグを追加してみてください

xml

1<edit-config target="UIBackgroundModes" file="*-Info.plist" mode="merge"> 2 <array> 3 <string>remote-notification</string> 4 </array> 5</edit-config>

XCodeで作っている場合はCapabilitiesの「Push Notifications」と「remote-notificaiton」をオンにすれば同じ設定になります。

上記の設定してない時でもバックグラウンドで届いてたことがあったのがかなり不可解ですが、上記設定で今の所は安定して届いています。

最初からXCodeで作ってたらこんなにつまずかなかったと思うとちょっと悔しいです...

投稿2020/01/24 03:45

wlps1

総合スコア19

hisak

2020/01/27 01:22

ご教示いただいた方法で無事iOSでのPUSH通知実現できました! 半ば諦めて別の手段を検討していたところでしたので非常に助かりました。 本当にありがとうございました。
wlps1

2020/01/27 02:28

解決されたようで良かったです! こちらはそれでもAPNs認証キーだとなぜか届かなくて、証明書だと届くという状態ですので、もしかしたらAPNs認証キーだとまだ足りない設定があるのかもしれません..
guest

0

すみません、回答じゃないですが全く同じ内容で昨日から詰まっています。3、4日前とかは普通に受信できてたと思うのですが、いまは受信できていないです。

優秀な回答者さんが出て来るに越したことはないのですが、それまで検証を協力プレーしたいのですが...。
ちなみにiOS 13での検証でしょうか。

message.typeがdataだからシステムトレイ(通知センター)に入っていないと思ったので、Amazon SNSからカスタムペイロードで明示的にmessage.typeをnotificationに設定してみましたが、alertでは相変わらずmessage.type:dataです。。

(ちなみにAndroid側では同じやり方でmessage.typeをdata/notification切り替えられるので、Amazon SNSの使い方が間違えてる訳ではないと思われます...)

iOS 13の場合、apns-push-typeヘッダが必要みたいな記事があったので、その値をbackgroundにしたらいけないかなーと思って今は調査をしています。

引き続き検証を続けますが、「おや」と思われたことがありましたら、引き続き投稿していただけると助かります...

参考資料

投稿2019/12/20 07:07

編集2019/12/20 07:12
wlps1

総合スコア19

hisak

2019/12/20 09:31 編集

情報ありがとうございます。 記載できておりませんでしたが、iOS 13での検証となっております。 当方も引き続き検証を進めていたのですが、記載いただいた参考サイトを参考にCloud Functionsから以下のようなメッセージをsendしたところ、iOS向けにもandroid向けに上書きされているとしか思えないデータが通知されていました。 firebase側で何かの原因により正しくiOS向けメッセージとして判断されていないのかもしれません。 ・送信メッセージ {  "notification": {   "title": "Default Title",   "body": "Default Body"  },  "data": {   "type": "Default Type",   "url": "Default Url"  },  "android": {   "notification": {    "title": "Android Title"   },   "data": {    "type": "Android Type"   }  },  "apns": {   "payload": {    "aps": {     "alert": {      "body": "iOS Body"     }    },    "url": "iOS Url"   }  },  "token": (iOS端末で取得したFCMトークン) } ・iOS端末で受信したメッセージ(コンソールログから抜粋) didReceiveMessage: {  notification = {   body = "Default Body";   e = 1;   title = "Android Title";  };  type = "Android Type";  url = "Default Url"; }
wlps1

2019/12/21 02:27 編集

ご返信ありがとうございます。 まだ私の方で試していないのですが、apnsのpayloadの前にheadersを加えてapns-push-type: backgrondを加えても挙動は変わりませんでしょうか https://stackoverflow.com/questions/58101452/does-firebase-set-apns-push-type-header-automatically apns-priority: 10もあると良いかもしれません。。 私は恥ずかしながら勉強不足でそもそも上記の形式のメッセージを送信するまでたどり着いてないんです汗
wlps1

2019/12/21 06:23

色々やってたらmssageTypeがnotificationになるようになり、試しにfireabaseコンソールからテスト配信してみたら普通に届くようになってました。やはりfirebase側の問題だったようですね.....
hisak

2019/12/23 01:11 編集

ご連絡ありがとうございます。 改めてfirebaseコンソールからテスト送信を試してみましたが、こちらは変わらずmessageType:dataのままでした……。 こうなるとこちらの環境にも問題があると思われますので、色々やっていたら、とのことですが何か改善に繋がりそうなことを試されておりましたら、こちらでも試してみたいので教えていただけないでしょうか。
wlps1

2019/12/23 02:03

今試してみたのですが、また来なくなってます.... 昨日試して届いてる時点からビルドしてないので、やはりfirebase側の問題のような気がします。。 FCM経由しないで設定した方が良いかもですね、
wlps1

2019/12/23 03:53

全く何もいじってない(再ビルドもしてない)ですが、今push通知届きました。 この不安定な感じ何とかならないものか...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する