python初心者です。
以下のコードで、書籍をもとにゲームをつくってますが、
現状は、ゲーム画面の設計が大きく、画面をはみ出してしまいます。
カリキュラム上、中身の設計の細かい数字は変えたくないのですが、
ゲーム画面全体を縮小できるようなスクリプトを追加することで、
シンプルに解決できないでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
現状のスクリプト⇩
import tkinter cursor_x = 0 cursor_y = 0 mouse_x = 0 mouse_y = 0 def mouse_move(e): global mouse_x, mouse_y mouse_x = e.x # mouse_xにマウスポインタのx座標を代入 mouse_y = e.y # mouse_xにマウスポインタのx座標を代入 def game_main(): global cursor_x, cursor_y if (24 <= mouse_x and mouse_x <= 24 + 72 * 8) and (24 <= mouse_y and mouse_y <= 24 + 72 * 10): cursor_x = int((mouse_x - 24) / 72) cursor_y = int((mouse_y - 24) / 72) cvs.delete("CURSOR") cvs.create_image(cursor_x * 72 + 24 + 36, cursor_y * 72 + 24 + 36, image=cursor, tag="CURSOR") root.after(100, game_main) root = tkinter.Tk() root.title("カーソルの表示") root.resizable(False, False) root.bind("<Motion>", mouse_move) cvs = tkinter.Canvas(width=912, height=768) cvs.pack() bg = tkinter.PhotoImage(file="Lesson9/neko_bg.png") cursor = tkinter.PhotoImage(file="Lesson9/neko_cursor.png") cvs.create_image(456, 384, image=bg) game_main() root.mainloop()
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