質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2816閲覧

iPhoneアプリのネイティブアプリとハイブリッドアプリの判断について

soyanchu

総合スコア11

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2014/09/23 12:38

iOSアプリ開発初心者です。少しかじった程度の実力で、普段はWebのフロントを触っております。
サーバーサイドとの連携についてはある程度の知見がございます。

AMというサイトを見ていてふと思ったのですが、
AMのiOSアプリとブラウザでの見た目にそこまで差がない部分があるかなと感じたのですが、これは部分的にWebビューを実装していると考えられるのでしょうか。
それともiOSアプリには、APIでデータを取得してきて、ビューに出力しているのでしょうか。

詳細ページに入ってもソーシャルボタンやページナビゲーションが無かったりしたので、そういった基本の見た目は同じだけど細かいところが少し違うものはWebビューで対応できるものなのかな、と思った次第です。

AMのような感じの機能があるアプリケーションを作りたいなと考えていて、どのようなフローで開発するのかが知りたく質問させていただきました。またそれを学ぶにあたって、参考になるサイトや本がお教えいただければ嬉しいです。(もちろん、もっと基礎的な所は入門書を使って勉強します)
分からないところが多く、稚拙な文になってしまい大変申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです。
何卒よろしくおねがいいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

いろいろ方法がありますが、一番簡単な方法は

WebViewをでURLを指定するときにパラメータを付け

NSURL *url = [NSURL URLWithString:@"http://example.org/?ios=1"]; NSURLRequest *req = [NSURLRequest requestWithURL:url];

サーバ側で

lang

1<?php 2$is_ios = $_GET['ios']; 3?> 4 5<?php if($is_ios): ?> 6// iPhoneからアクセスがあった場合表示 7<?php else: ?> 8// PCの表示 9<?php endif; ?>

とする方法だと思います。

自分が関わっていたプロジェクトではWebViewを使うときはリクエストヘッダに
アプリのバージョン、ログインID(ログインしていたら)、os(iosかandroidか)、etc、、
を必ず付けるルールにしていて、サーバ側でヘッダから値を取得してました。

投稿2014/09/30 04:23

tmu

総合スコア277

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

soyanchu

2014/10/03 14:46

tmu様 ご連絡遅れてしまい申し訳ございません。 大変わかりやすく解説していただきありがとうございます。 意外に単純なんですね。大変腑に落ちました。これで実装に移れそうです。 重ね重ね、ありがとうございました! 今後ともよろしくおねがいいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する