質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

3280閲覧

Atom上でmatplotlibが動かない

question_0707

総合スコア4

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/17 06:06

編集2019/12/20 01:55

前提・実現したいこと

プログラミング初心者です。
Atomを使用し、Python3のmatplotlibを実行して簡単なグラフを描こうと思ったのですが
エラーになってしまいました。

ターミナルから直接Python3を起動した場合にはmatplotlibのエラーは起こらないです。
何が原因なのかを特定したいです。
よろしくお願いします。

追加情報:
AtomのパッケージであるScriptを使用した場合、matplotlibが正常に動きました。
ですが、Hydrogen(Atom版Jupyternotebook)のショートカットキーによる実行ではなぜがNo moduleと表示されてしまいます。Hydrogenの設定で何か悪い部分があるのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

テキストエディタであるAtomを使用してPython3を使用した場合に
matplotlibが認識されない。
以下エラーメッセージはAtom上のもの。

ModuleNotFoundError Traceback (most recent call last) <ipython-input-2-a0d2faabd9e9> in <module> ----> 1 import matplotlib.pyplot as plt ModuleNotFoundError: No module named 'matplotlib'

該当のソースコード

Python3

1import numpy as np 2import matplotlib.pyplot as plt #この行でエラーが発生。 3x = np.arange(-3,3,0.1) 4y = np.sin(x) 5plt.plot(x,y) 6

試したこと

・conda listで実際にmatplotlibが入っているかを確認
・conda install matplotlib --forceによる強制インストール
・HydrogenのPATHを確認、そのほかopencv等のモジュールは認識
・ターミナルでの動作チェック、この場合はエラーなし

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Mac OS Catalina 10.15.2
Python3.7.5(miniconda使用)
Jupyter notebook
Atom(テキストエディタ)
・追加パッケージ:Hydrogen atom-runnner ide-python script python-indent

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

解決と言えるかはわからないのですが、改善したので報告させていただきます。
atomのhydrogenでは、kernel及びipythonをインストールする必要があるのですが、ここがうまく行ってなかったようです。

実は環境構築中にOSのアップデートでMojaveからCatalinaに変わり、MacOS中にデフォルトで入っているPythonのバージョンが2.7.xから3.x.xに変化しました。このためにkernelやipythonのあたりがゴチャゴチャしていたみたいです。

minicondaを全てアンインストールし、最初からやり直すことでどうにかなりました、という結末でした。

投稿2019/12/31 06:40

総合スコア4

0

atomのターミナルで実行しているということでしょうか?

その場合、
atomのターミナルでも仮想環境をactivate していますか?

jupyterで使用しているpythonのバージョンは合っていますか?(最初にノートブックを作る時に選択する環境があっているか)

投稿2019/12/17 11:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2019/12/19 07:48 編集

遅くなってすみません。 上のコードはAtomのコード入力画面で行っています。 AtomのターミナルやMacOSの方のターミナル、ターミナルから起動したJupyterNotebookではmatplotlibは何事もなく動きます。 指定している環境は仰るとおり仮想環境です。Atomでうまく仮想環境を指定していないのかもしれないと確認をしたのですが、その他のモジュール(numpyやopencvなど)は動くのでこの可能性は無いんじゃないかな?と思っています。 ウェブブラウザで動くjupyternotebookではmatplotlibは何事もなく動くので、おそらくAtom上で何か起こっているんじゃないかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する