質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

クロージャ

クロージャは、プログラミング言語における関数オブジェクトの一種です。 引数以外の変数を実行時の環境ではなく、 自身が定義された環境において解決することを特徴とします。

Q&A

解決済

2回答

813閲覧

クロージャーの原理が分かりません

ruuuu

総合スコア168

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

クロージャ

クロージャは、プログラミング言語における関数オブジェクトの一種です。 引数以外の変数を実行時の環境ではなく、 自身が定義された環境において解決することを特徴とします。

2グッド

2クリップ

投稿2019/12/16 23:09

編集2019/12/16 23:10

クロージャーの原理が分らないため、質問させて頂きました。

Auth.auth().createUser(withEmail: emailTextField.text!, password: passwordTextField.text!) { (user, error) in if error != nil{ print(error as Any) }else{ print("ユーザーの作成が成功しました") } }

分らない原因なのですが、関数は、「引数が入ってから実行される」ものであると理解しています。しかし、上記のAuth.auth().createUser関数はまず、関数の中身が実行されてから、その値が、userそして、errorに入るといったものです。
createUser関数の形はTrailing Closureといったクロージャーであることは理解しているのですが、Trailing Closureは引数の最後の部分を、()の外に出すことでコードの可読性をあげる記述方法であるかと思います。しかし、これは引数の最後の部分を外に出しているだけであり、関数の結果を代入する為の変数ではないと思います。
何故、user, errorcreateUser関数の結果が入るのかが分かりません。
どなたか、教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

miyabi_pudding, koogawa👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まずcreateUserの宣言を見てみましょう。
func createUser(withEmail email: String, password: String, completion: AuthDataResultCallback? = nil)
となっています。ここでAuthDataResultCallback
typealias AuthDataResultCallback = (FIRAuthDataResult?, Error?) -> Void
であり、関数の別名です。
(FirebaseはObjective-Cベースですのでややこしいですが、FIRAuthDataResultのSwift上での名前はAuthDataResultです。)

クロージャと関数はほぼ等価ですので関数から考えてみましょう。

swift

1fun completionFunction(user: AuthDataResult?, error: Error) { 2 3 if error != nil{ 4 5 print(error as Any) 6 7 }else{ 8 9 print("ユーザーの作成が成功しました") 10 11 12 } 13}

こういう関数を作っておけば提示のコードはこうなります。

swift

1Auth.auth().createUser(withEmail: emailTextField.text!, password: passwordTextField.text!, completion: completionFunction)

最後の引数に渡したのは関数です。
ここまで書けばわかったと思うのですが、提示のコードのクロージャのuser, errorはいわゆる仮引数です。

この関数/クロージャはcreateUser関数に渡しただけであり実行はされていません。
その実行はcreateUser関数内で行われます。
createUserメソッドは関数の呼び出しを介して、通信結果を伝えているというわけです。

追記

第一級関数(関数やクロージャ)を使う例

swift

1func g(f: (Int) -> Int) -> Int { 2 let result = f(5) * 10 // ここで渡した関数が実行される 3 return result 4} 5 6let r = g { i in 7 return i + 3 8} 9 10print(r) 11// prints 80

投稿2019/12/17 00:09

編集2019/12/17 02:17
MasakiHori

総合スコア3384

ruuuu

2019/12/17 00:39 編集

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。 噛み砕いて教えて頂きましたおかげで大分理解することができました。 ですが、一点だけ疑問点があるのですが、「createUser」の中で実行されるクロージャの仮引数である「user, error」は、createUser関数内で、「completionFunction(user:"テスト",error: "エラー",)」のような形で値が渡され実行されるという感じなのでしょうか?
MasakiHori

2019/12/17 02:18

そうです。 簡単な例を追記しました。
ruuuu

2019/12/17 02:54

追記ありがとうございます。 度々のご質問で申し訳ないのですが、「let result = f(5) * 10」こちらの部分なのですが、「let result = g(f:5) * 10」このような形ではないのでしょうか?また、「func g(f: (Int) -> Int) -> Int { 」こちらでは戻り値の型を示す「-> Int」が2つあるのですが、それは何故なのでしょうか?
MasakiHori

2019/12/17 06:04

(Int) -> Int で一つの型の名前になります。 これは第一引数にInt型の値を取りInt型の値を返す関数、の型の名前です。 ですので、仮引数の f は関数です。 その呼び出しは f(5) となります。
eytyet

2019/12/17 06:28

gの定義を誤解されていると思います。 戻り値が二つあるのは、最初のが関数型fの定義で、次のが関数gの戻り値だからです。 関数gに渡している引数f は、型が (Int) -> Int です。これは、f が Int を受け取って Int を返す関数型であるという意味です。gの内部では、f(_ param:Int) -> Int として関数fが宣言されているとみなせます。このためf(5)として、引数として渡された関数fを呼び出す事ができます。
guest

0

クロージャーの理解はあっていると思います。
提示されたコードの場合、クロージャーはcreateUseer()の引数の一つです。ですので、ここでクロージャーが実行されるのではなく、createUser()の中でクロージャーが実行される、と考えてください。

投稿2019/12/16 23:40

AOKINAO

総合スコア268

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する