質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.87%

ビットマップデータを高速に処理したい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 3,631

nilfs

score 13

前提・実現したいこと

C#のフォームアプリケーションを用いておりbitmapに画像を取り込みクリックした画素の情報を別の色や透明度に変えるプログラムを作成しています。
ですが現在ピクセル単位のアクセス関数 SetPixel/GetPixel を用いており処理速度が非常に遅くて悩んでいます。解決方法として二つあり、
➀ビットマップデータをアンマネージ配列にコピーしてから処理する
➁ビットマップをシステムメモリにロックして直アクセスする
ものがあるのですがうまく書き換えられずに苦しんでいます。
上記どちらかの方法でどのようにしたらいいのかお教え願います。

各行の処理内容、特にGetPixel の部分が〇〇でSetPixelの部分が△△、二つのfor文で全の画素をチェックしていた横の画素数、縦の画素数がどのように変わるのかを教えていただきたいです。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+5

unsafeが可能なら直アクセスが一番簡単です。

BitmapData    bd = bmp.LockBits(new Rectangle(0, 0, bmp.Width, bmp.Height), 
                            ImageLockMode.ReadWrite, 
                            PixelFormat.Format32bppArgb);

unsafe{
    for(int y=0; y<bd.Height; y++) {
        for(int x=0; x<bd.Width; x++) {
            // ピクセルの位置を計算
            byte*    pixel = (byte*)bd.Scan0 + y * bd.Stride + x * 4;

            // GetPixel
            byte    b = pixel[0];
            byte    g = pixel[1];
            byte    r = pixel[2];
            byte    a = pixel[3];

            // 適当な処理
            r = 0;

            // SetPixel
            pixel[0] = b;
            pixel[1] = g;
            pixel[2] = r;
            pixel[3] = a;
        }
    }
}

bmp.UnlockBits(bd);

画像は左上を原点としてメモリ上のデータの先頭が Scan0、1ラインのバイト数がStrideに入っています。
今回は1ピクセルを32ビットでロックしているので4バイトのため、ピクセル(x,y)はメモリ上では

  Scan0 + y * Stride + x * 4

にあります。
各ピクセルはB G R Aの順でメモリに並んでいるのでそれぞれを書き換えていけばいいです。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.87%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る