質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

2019閲覧

初めて新しくiPadやiPhoneのアプリを開発するのに必要なソフトや設定を教えてください。

White_Rabbit

総合スコア38

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/18 12:00

全くの初心者なのですが、
Mac Book Pro を買いました。

初めて新しくiPadやiPhoneのアプリ(iOS)を開発するのに必要なソフトや設定を教えてください。
※会社で、開発が必要になります。

ググったのですが、

xcode? は(バージョン?)、必要とわかりましたが、
その設定や、

他に便利な開発補助ソフトがあれば教えてください。

サーバー上のDBへのアクセスソフト、
サーバー上へファイルを転送するソフトなども。

それ以外にも、お勧めのメールアプリなど、基本的なものがあれば教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/01/05 04:31

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

android,iphone,ipad 共通開発環境
unity

java の勉強
eclipse, all in one eclipse

javascript, websocket リアルタイム通信などの勉強
Node.js

他にも一杯あるけど使ったことないのでわかりません。
php, perl, python, ruby

エディタ
win: サクラエディタ
mac: atom

プロジェクト・リソース管理の勉強
redmine, svn, github,

web の javascript の統合環境みたいに使えるもの
jsdoit,

windows 定番
visual studio 無料版
c++, c, c#, vb などがタダで開発できます。

java か c# あたりで一通りオブジェクト指向プログラミングの勉強してからざっくりコンピューター言語の癖を理解しつつ、iphone,ipad の開発に着手するのがいいかと。

最後に、mac の iphobe,ipad 開発ツール
xcode
objective c, swift
どっちの言語も文法が理解し難い取っ付きにくいけど、理解できればiphone 寄りの言語では一番いいのではないかと。

汎用性を求める、将来的に、windows , mac, unix 環境選ばずにどの環境でもそれなりに戦力になりたい、なら c#, java で良いです、自分の希望では、c++ ですが、見た目に拘る年頃には、gui の見た目を記述するのに膨大なコードを記述しないと駄目なc++ よりは、c# の方が簡単に目とマウスと手で触って観れるソフトが作れます。

いずれにせよ、どれでもいいのでこの言語は自信があります、ってゆーのを1つ覚えておけばいいです。
現存する多くの言語は、文法がc/c++ に源流があります。

以上です。

投稿2015/12/19 01:39

ipadcaron

総合スコア1693

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

White_Rabbit

2015/12/23 04:58

ご回答ありがとうございます。 JAVA、C++、VBA、フォートラン、アセンブラ、Borland C, JSP、Oracle、EBS、MAC OS, Androidのアプリ開発(JAVA)、その他全て(覗くcobol)は、全て開発経験豊富です。 ですが、iOSははじめてで、swiftは、今開発しながら勉強中です。Object-Cは、未知です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する