質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

751閲覧

()はどういう時に必要で、どういう時に不要なのでしょうか。

masa.taka

総合スコア22

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/12 09:01

python初心者です。

以下のおみくじゲームにて、正常に動くのですが、
command=click_btnの箇所に()がないのが不自然に感じ、
command=click_btn()にすると、ボタンが動かなくなります。

pythonにて、()はどういう時に必要で、どういう時に不要なのでしょうか。

import tkinter import random def click_btn(): label["text"] = random.choice(["大吉", "中吉", "小吉", "凶", "大凶"]) label.update() # 即座にアップデートするため。これがないと残ることがある。 root = tkinter.Tk() root.title("おみくじソフト") root.resizable(False, False) # 縦も横もサイズ変更ができないようにしている canvas = tkinter.Canvas(root, width=800, height=600) # キャンバスの部品を作る canvas.pack() # ウィンドウにキャンバスを配置 # 左のmikoさんの写真作成 gazou = tkinter.PhotoImage( file="/Volumes/Transcend/python_game/Lesson6/miko.png") # 絶対パスを使用する。alt+コピーで取得 canvas.create_image(400, 300, image=gazou) # 画像の中心を指定。上記のキャンバスの中心としている。第三引数は画像の変数 # おみくじ結果ラベルの作成 label = tkinter.Label(root, text="??", font=( "TimesNewRoman", 120), bg="white") # background(背景が白) label.place(x=380, y=60) # おみくじを引くボタンの作成 button = tkinter.Button(root, text="おみくじを引く", font=( "TimesNewRoman", 36), fg="skyblue", command=click_btn) # foreground(文字が空色) button.place(x=360, y=400) root.mainloop()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

command=click_btn

command にclick_btnという関数を代入

command=click_btn()

command にclick_btn関数の実行結果を代入

後ろにカッコつけると実行するという意味になります

投稿2019/12/12 09:07

編集2019/12/12 09:08
y_waiwai

総合スコア87778

masa.taka

2019/12/12 09:39

理解できました。 ありがとうございました。
guest

0

PythonスクリプトはPythonインタープリタが読み込んで解釈しながら実行します。
Pythonインタープリタが関数定義をみつけると、関数オブジェクトに変換して、オブジェクトの __call__ メソッドに関数処理内容をコンパイルした実行コードを埋め込みます。

() をつけないと関数オブジェクトそのものを変数に代入します。関数処理は実行しません。
() を付けると __call__メソッドを呼び出して関数処理を実行し、処理結果が変数に代入されます。

ボタン定義時のコールバック関数に()を付けてしまうと、ボタン生成前にボタンが押されたときの処理が実行されてしまい、その処理結果がボタンを押したときのコールバック関数だと勘違いして登録されます。

投稿2019/12/12 09:22

編集2019/12/12 09:29
shiracamus

総合スコア5406

masa.taka

2019/12/12 09:39

理解できました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する