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キューブ同士がぶつかった時に音を出す処理

megane00

総合スコア10

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投稿2019/12/12 00:37

質問です。現在unity2dで積み重なるキューブを飛び越えるゲームを作成しているのですが
キューブが積み重なった際に、音を出す処理の書き方がわかりません。
多分、OnColisionEnterを使うんだとは思うのですが・・・
回答お願いいたします。```C#
コード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeController : MonoBehaviour { // キューブの移動速度 private float speed = -12; // 消滅位置 private float deadLine = -10; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { // キューブを移動させる transform.Translate(this.speed * Time.deltaTime, 0, 0); // 画面外に出たら破棄する if (transform.position.x < this.deadLine) { Destroy(gameObject); } } // キューブが衝突したら音を出す。 private void OnCollisionEnter(Collision collision) { } }

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音とタグをつけて他のキューブと接触しているかを判定するだけです。

https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/AudioSource.Play.html

C#

1[SerializedField] AudioSource sound; 2 3// 中略 4 5// キューブが衝突したら音を出す。 6private void OnCollisionEnter(Collision collision) 7{ 8 // Cubeにタグを設定しておく 9 if(collision.gameObject.tag == "cube") { 10 sound.Play(); 11 } 12}

投稿2019/12/12 00:52

編集2019/12/12 01:06
madone99

総合スコア1855

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