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Viveのコントローラーイベントが発生しない(銃から弾が出ない)

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OKAMOTU

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前提・実現したいこと

HTC ViveのVRでシューティングゲームを作っています。
コントローラーのトリガーを引いたら弾がでるようにしたいのですが、球が出ません。
ActionSetはデフォルトを使っています。

発生している問題・エラーメッセージ

プログラムにエラーはありません。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using Valve.VR;
using UnityEngine.UI;
public class Shooting : MonoBehaviour
{
    private SteamVR_Action_Boolean actionToHaptic = SteamVR_Actions._default.InteractUI;
    private SteamVR_Action_Boolean actionReload = SteamVR_Actions._default.Teleport;

    public GameObject bulletPrefab;
    public float shotSpeed;
    public int shotCount = 30;
    private float shotInterval;


    void Update()
    {

        if (actionToHaptic.GetStateDown(SteamVR_Input_Sources.RightHand))
        {

            shotInterval += 1;

            if (shotInterval % 5 == 0 && shotCount > 0)
            {
                shotCount -= 1;

                GameObject bullet = (GameObject)Instantiate(bulletPrefab, transform.position, Quaternion.Euler(transform.parent.eulerAngles.x, transform.parent.eulerAngles.y, 0));
                Rigidbody bulletRb = bullet.GetComponent<Rigidbody>();
                bulletRb.AddForce(transform.forward * shotSpeed);

                //射撃されてから3秒後に銃弾のオブジェクトを破壊する.

                Destroy(bullet, 1.0f);
            }

        }
        else if (actionReload.GetStateDown(SteamVR_Input_Sources.RightHand))
        {
            shotCount = 30;

        }


    }
}


イメージ説明
イメージ説明

試したこと

ActionSetのdefaultを用いてトリガーを引いたときに弾がでるようにした。
サイトを参考にしてプログラムを組んだ。参考サイト

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

C#
unity
HTC Vive
steamVR 2.5.0 (sdk 1.8.19)
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回答 1

checkベストアンサー

0

actionToHaptic.GetStateDownのifがちゃんと動いていることを前提にします
ここにDebug.Logを仕込んで、ボタンを押した時にちゃんとこのif文の中に入っているのを確認してください

GetStateDownはボタンが押された時1フレームだけtrueになります
その時にshotIntervalが+1され、これが5の倍数になった時に弾がでます

このプログラムは、5回トリガーを引けば、弾が1発でる、という作りになっています

あと、shotIntervalはfloatではなくintにするべきですし、
ボタンを引いた瞬間に弾がでないのはストレスですから、

毎フレーム、shotInterval--する
弾が出た時に、shotIntervalを5にする
shotIntervalが0の時に弾をだす

という作りにしたほうがいいです

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  • 2019/12/17 18:17

    回答ありがとうございます。
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