質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

1回答

4646閲覧

.gitignoreに途中から記述を追加した場合、過去のコミットをcheckoutし再び現在のコミットに戻った時、ファイル自体が削除されない方法はある?

domidomi

総合スコア34

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/10 14:47

題名の通りなのですが、

よくgitignoreに開発途中でファイルを追加したくなった場合、

shell

1 2# HEAD -> COMMIT_A 3 4echo [ファイル] >> .gitignore 5git rm --cached [ファイル名] 6git commit -m'メッセ' 7 8# HEAD -> COMMIT_B

とする方法が認知されているかと思います。
たしかにこのまま進めていけば、[ファイル]はローカル作業環境に存在しつつgitの操作では無視されるかと思います。

しかし、COMMIT_Aをcheckoutし、その後COMMIT_Bをcheckoutすると[ファイル]はローカルからも削除されるかと思います。

これはgit rm --cached [ファイル名]を行った際に、今までのコミットにはあったのに追跡対象から外されたので削除されたと考えられ、COMMIT_B には

[ファイル名] を 削除

という編集内容が記録されているためかと思います。

しかしこれでは、git管理の利点であるブランチやコミットを行き来する事に不便をきたしてしまいます。(環境変数を書いたファイルを途中からgitignoreした場合に、コミットを行き来するとそのファイルが消える等)

ただインターネットを調べても同じ問題を抱えている人がすぐには出てこなかったので私がなんらかの見落としをしている可能性もあります・・・

質問

開発途中からgitignoreにファイルを追加した場合でも、ローカルにファイルを残したままコミットを行き来する方法はありませんか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

こんにちは。

やり方の一つとして、
行き来しているブランチ間の大本になる「分岐点」に新しいブランチを一つ作り、そこに .gitignore を編集しファイルを消すコミットを積み、行き来するブランチの全てにその ignore ブランチをマージして下さい。

質問文のやり方では、行き来しているブランチの間に当該ファイルの「削除を行った」という差分が存在しているため、そのような動作になってしまいます。

投稿2019/12/11 00:48

tamoto

総合スコア4103

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

domidomi

2019/12/15 02:12

回答ありがとうございます。 その状態だとブランチに移動したさいはファイルが消える事はないですが、マージしたブランチの前のコミットに移動した際は消えてしまうかと思います。 gitのチェックアウト前に意識しなくてはいけない項目を増やすことなく、最初からignoreされていた状態を創る事はできないのでしょうか? (.gitを消して現状をinitial commitとする等の荒業を除いて)
tamoto

2019/12/16 01:02

途中から ignore した履歴をまたぐ移動をすると、どうやっても途中で「削除する」という操作を行う必要があるので、そうなることは避けられない気がします。 となると、あとは filter-branch などで履歴をまるごと書き換えて最初から ignore されていたことにするくらいしか思いつきません。
domidomi

2019/12/24 12:23

ご回答大変ありがとうございます。 filter-branchでの書き換えを行おうとしてみたのですが、--cachedをつけても対象ファイルが消えてしまう事象がおきています・・・(https://teratail.com/questions/229612) ファイルは残しつつ最初からgitignoreされていた状態にすることはできないのでしょうか・・・・? お時間があり且つ、気が向いたときにでも見て頂けると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する