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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 2D 「Polygon Collider 2D」がうまく囲われない

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/12/09 13:34

お世話になっております
今回はUnity 2D 「Polygon Collider 2D」について質問させてください。

問題

「Polygon Collider 2D」を画像に設定すると、設定した画像の境界線を囲うようにColliderが設定されます。
しかし、Colliderがうまく設定されない画像もあります。
例)以下の黒い部分に設定できない
イメージ説明

質問

「Polygon Collider 2D」が正しく境界線を囲うには、満たさなければいけない条件があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

ちょっと試してみましたが、これは元画像の濃度が問題だと思います。
このような不明瞭な濃淡の画像はそもそも薄い部分の認識が難しく、自動的にColliderを付けようと
すること自体が向いていません。あとは解像度にもよりますが、ペイントツールで解像度を上げてみましたが意味は特になかったです。

しかし、濃度を上げたところ、Polygon Collider 2Dで自動的におおよその形のColliderを付けることが出来ました。
なので、元々の画像の濃度を高くし、Unity上でcolor.aの値を調整して薄くすれば結果的な見た目は変わらずにColliderを付けることが出来ると思います。

上が濃度を3倍ぐらいにしたもので、下はそのままの画像です。
イメージ説明

投稿2019/12/10 01:25

Y0241-N

総合スコア1066

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2019/12/10 02:50

そうでしたか..ありがとうございました!
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