質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

Q&A

5回答

2369閲覧

複雑な正規表現をしたいのですがうまくいきません。

kurotan217

総合スコア16

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

0グッド

6クリップ

投稿2019/12/09 10:53

前提・実現したいこと

特定の文字列があった場合にそれ以外の文字を見て、なおかつ特定の文字列があったらマッチさせないという正規表現を書きたいです。

例えば「ABCDCD」という文字列を正規表現する場合に「AB」があるか確認し、あった場合「CDCD」を取り出して$1として使いたい。
そこに「EF」が含まれていたらマッチして欲しくないというものです。(「ABCDCDEF」だった場合にはマッチングさせない)
そもそも実現できるのか気になってしまったので質問させていただきました。

試した正規表現

• ^(?!.EF)(?=/AB/).  結果→ EFが含まれている時はマッチしなかったが全ての文字列が選択されてしまった。
  • (?<=/AB/).*[^EF]  結果→ AB以外の文字を取得できたがEFがある時にもマッチしてしまった

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/12/10 02:06

もっとインプットもアウトプットも例を出された方が良いです。 わざわざ複雑に組む必要もないかもしれないし、正規表現である必要すらないかもしれません。 それも要件、仕様次第です。 今の内容だと隠れた仕様があるかもしれませんし、これだけで回答得て、考慮漏れがあったら対応しきれますか?
guest

回答5

0

回答ではないです。

複雑な正規表現をしたいのですがうまくいきません。

複雑な正規表現は、DoS につながる可能性があります。(ReDoS と呼ばれます)
ReDoS となる正規表現はそれなりに整理されていますが、複雑な正規表現を使用してしまうと見落としやテスト漏れを発生させやすいです。

正規表現で記述しなくて良い箇所は、正規表現を使用しない工夫をすることをオススメします。
正規表現を使用する場合も、一文にこだわらず、シンプルに書けるのであれば複数文で書き換えるのが良いかと。

投稿2019/12/09 23:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

具体的に何がヒットして、何がヒットしないか例示しないと回答がブレますね
仮にEFを含まないABの次の文字ならこう

PHP

1$pattern="/(?<=AB)(?!.*EF).+/"; 2$str="ABCDCD"; 3preg_match($pattern,$str,$m); 4print_r($m);//["CDCD"] 5$str="ABCDCDEF"; 6preg_match($pattern,$str,$m); 7print_r($m);//[]

では、以下ならどうしたいか

• ABABCDCD
  • ABCDCDEFGH
  • ABCDCDAB
  • ABCDCDAB
  • EFABCDCD

そのた諸々

投稿2019/12/10 01:02

yambejp

総合スコア114843

0

問題をそのまま、分かりやすく書くと、

PHP

1$str = "~~~~~"; 2 3if(preg_match("/AB(.*)/",$str,$m) && !preg_match("/AB.*EF/",$str)){ 4 var_dump($m[1]); 5}

です。
1つの正規表現でやろうとすると、

PHP

1if(preg_match("/AB((?!.*EF).*)/",$str,$m)){ 2 var_dump($m[1]); 3}

一般論としては、否定を正規表現で表現するのは、不可能だったり、難しかったり、読みにくくなったりすることが多いので、正規表現の外で言語の否定演算子で行うのがおすすめです。

投稿2019/12/09 15:05

otn

総合スコア84557

0

「.」や「.+」の意味をよく考えてください。
「.」は任意の一文字にヒットします。
「.
」は任意文字のゼロ文字以上の文字列にヒットします。
「.+」は任意文字のイチ文字以上の文字列にヒットします。

ここにはヒットしてほしくない文字も当然含まれるので、
「[^EF]*」とか「[^EF]+」を活用しないといけない気がしますが、
いかがでしょうか。

投稿2019/12/09 12:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/09 23:41

abc はマッチするけど、abcd はマッチさせないでは? おそらくそれ、abcがマッチしなくなる
guest

0

こんな感じですか?↓
/^(?!.EF.)(.?)AB(.?)$/

投稿2019/12/09 12:24

aoies

総合スコア331

aoies

2019/12/09 12:29

取り出す時は$1$2の2つの結合を使うことになると思います。 他にもやり方はある気はします。
aoies

2019/12/09 12:50

あるいは、/^(?!.*EF.*)(.*AB.*)$/で、マッチさせて、 その後マッチしたもので、/AB/g を文全体から文字列に書き換えさせれば、もし「AB」が複数回文章に現れていても全てを除去できます。 まあ私もあんまり詳しくないのですが......
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する