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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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Python3 初心者 RPGバトルシーン

williamsArk

総合スコア46

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2019/12/09 09:29

Python3初心者です。Python3の練習として、RPGのような戦闘シーンを模しています。
目的を2段階に分けて、今直面している問題点をまとめてみました。
1)最初は敵を1体だけ用意して、enemyHpとしてそのHPを表示。ランダムに10までの数字を表示させ、仲間に攻撃させる。それをenemyHpが0になるまで続けて欲しい。
それの問題点)どうやらですが、enemyHpの位置が悪いため、(ローカル変数?)エラーが出ました。enemyHpをattack関数の中に入れると反応はするのですが、それだとfor friend in friendsのなかで毎回攻撃の度に敵を倒したと出てしまいます。
2)それを乗り越えたら、敵を複数出現させたい。味方に3体の敵のうちランダムで選んで敵を襲ってもらいたい。辞書型で以下のようにHPも管理できるかなと予想。

enemies = {"ワイト":70, "ガーゴイル":120, "ナイト":140}

それの問題点)辞書の参照はキーを指定することで行われる?
最初は、0~2のランダムな数値を変数に入れて、ran = random.randint(0,2)のようにして、enemies[ran](これも正しい書き方かはわかりませんが)のようにすればいいのかなと思っていました。ただしHPまで言及ができないことに気づいて、試行錯誤中です。

こちらで解決できるように頑張りますが、助言をいただけると幸いです。
#バトルシーン

import random friends = ["勇者", "魔法使い", "武闘家"] enemyHp = 100 def attack(friend): damage = random.randint(1, 10) print("モンスターに" + str(damage) + "のダメージを与えた") enemyHp -= damage for friend in friends: while enemyHp > 0: attack(friend) print("モンスターを倒した")

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グローバル変数に代入するならglobal宣言しましょう。
class定義を使えば不要になりますけど。

python

1import random 2 3friends = ["勇者", "魔法使い", "武闘家"] 4enemyHp = 100 5 6def attack(friend): 7 damage = random.randint(1, 10) 8 print("モンスターに" + str(damage) + "のダメージを与えた") 9 global enemyHp 10 enemyHp -= damage 11 12 13for friend in friends: 14 while enemyHp > 0: 15 attack(friend) 16 print("モンスターを倒した")

クラスを使った例

python

1import random 2 3class Character: 4 5 def __init__(self, name, hp=0): 6 self.name = name 7 self.hp = hp 8 9 def __str__(self): 10 return self.name 11 12 def is_alive(self): 13 return self.hp > 0 14 15 def attack(self, target): 16 damage = random.randint(1, 10) 17 damage = target.damage(damage) 18 print(f"{self}{target}{damage}のダメージを与えた") 19 if not target.is_alive(): 20 print(f"{self}{target}を倒した。") 21 22 def damage(self, point): 23 point = min(point, self.hp) 24 self.hp -= point 25 return point 26 27enemies = ( 28 Character("ワイト", 70), 29 Character("ガーゴイル", 120), 30 Character("ナイト", 140), 31) 32 33friends = ( 34 Character("勇者"), 35 Character("魔法使い"), 36 Character("武闘家"), 37) 38 39while any(enemy.is_alive() for enemy in enemies): 40 enemy = random.choice(enemies) 41 friend = random.choice(friends) 42 friend.attack(enemy)

投稿2019/12/09 09:45

編集2019/12/09 10:13
shiracamus

総合スコア5406

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williamsArk

2019/12/09 15:47

ありがとうございました。グローバルやクラス等まだ慣れていない事が多いので、これを機にクラスにももっと馴染んでいきたいと思います。
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