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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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[Unity]マスク画像の非透過部分を判定する処理を作りたい

hara64

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/12/08 19:07

編集2019/12/08 19:08

前提・実現したいこと

Unityでゲームを作ろうとしています。
マスク画像を用意して、透過していない部分の座標だけ有効とする機能を作りたいです。

イメージ

bool IsValidPosition( Image maskImg, Vector2 position ){ if( positionは、maskImgの非透過部分であるか ){ return true; } return false; }

試したこと

こちらのページでは、四角いマスク画像に対して当たり判定を付けています。
[UI] ドラッグアンドドロップでUIのイメージを動かす
http://negi-lab.blog.jp/DragAndDrop

これを発展させた形で、マスク画像を水玉模様の画像とか星型の画像にして当たり判定を付けたいです。
しかし、Raycastを使用した場合、マスクで透過させている部分もRaycastの当たり判定はマスクされないようでした。

マスク画像を透過させたい部分のアルファ値を0にしたり、Maskオブジェクトの下にImageオブジェクトを用意したりした場合
表示される絵はマスクされていますが、Raycastの当たり判定はマスクされないようです。

bool IsValidPosition( Vector2 position ){ PointerEventData testPointerEventData = new PointerEventData(EventSystem.current); testPointerEventData.position = position ; var raycastResults = new List<RaycastResult>(); EventSystem.current.RaycastAll ( testPointerEventData, raycastResults ); if((raycastResults.Count > 0)){ return true; // 透過部分の座標も、raycastResults.Count = 1になる. } return false; }

Raycast以外の方法でもよいのですが、四角い画像以外の画像でも、非透過部分を取得する良い方法は無いでしょうか。

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bool IsValidPosition( Image maskImg, Vector2 position ){ Color color = maskImg.sprite.texture.GetPixel(position.x, position.y); if( color != 0 ){ return true; } return false; }

投稿2019/12/10 15:34

hara64

総合スコア18

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まず、上記URLのUIのサンプルに関してですが

四角いマスク画像に対して当たり判定を付けています。

と書いていますが、本当でしょうか?マスクではなく四角いオブジェクトを上に重ねてTagで判断しているように見えますが。
RaycastのLayerMaskを 画像のマスクと勘違いしている可能性はありませんか?
RaycastのLayerMaskは、オブジェクトのLayer番号に対するマスク機能です。

で、私は3Dでしか使っていないので2Dに関しては認識間違いがあるかもしれませんが
2Dでは四角の形でRaycast判定がされると思います
画像透過しても関係なく、元のオブジェクトの矩形領域でヒット判定がされます

そして、やりたい事の実現に関してですが、もしRaycast2Dで行いたいのであれば
戻り値の RaycastHit2Dのpointにワールド座標が入っていると思うので、そこから画像データの
ピクセルのα値を見るなどするのでしょうか。
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/RaycastHit2D-point.html

投稿2019/12/08 19:41

YukiMiyatake

総合スコア144

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hara64

2019/12/10 15:33 編集

使いたいImageのRead/Write Enabledを設定し、 Image.sprite.texture.GetPixel(int x, int y)で色情報を取得することで、うまくいきました。 ありがとうございました。 bool IsValidPosition( Image maskImg, Vector2 position ){   Color color = maskImg.sprite.texture.GetPixel(position.x, position.y);     if( color != 0 ){       return true;     }   return false; }
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