質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
シェルスクリプト

シェルスクリプトは、UNIX系のOSもしくはコマンドラインインタプリタ向けに記述されたスクリプト。bash/zshといったシェルによって実行されるため、このように呼ばれています。バッチ処理などに使用されており、テキストファイルに書かれた命令を順に実行します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

シェル

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

315閲覧

Python インタラクティブシェルのキー操作異常の直し方

YOSHITAKEH

総合スコア21

シェルスクリプト

シェルスクリプトは、UNIX系のOSもしくはコマンドラインインタプリタ向けに記述されたスクリプト。bash/zshといったシェルによって実行されるため、このように呼ばれています。バッチ処理などに使用されており、テキストファイルに書かれた命令を順に実行します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

シェル

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/07 00:46

起きている事象

macのターミナルを利用して、インタラクティブシェルにてPythonを実行します。
すると、「Delete」キーだけ効きません

「Delete」キー を押すと、右に移動(or スペースキーと同じ挙動)するだけです。

イメージ説明

abcdedfgdeの適当文字列の後に、削除しようと思って、「Delete」キーを押してもバックスペースを押したように、
カーソルが右に移動してしまいます。

教えていただきたいこと

• Pythonなのか、OSのキーボードなのか、どこに問題があるのか教えて頂けませんでしょうか。

(いくつか調べたところ、PythonのReadlineライブラリがインストールされてないという原因があるようですが、私はcondaにてインストールされているようです。)

環境

• OS mac(catalina)
  • Python 3.7.5(anaconda)

背景

• zsh利用時は問題なく、pythonのインタラクティブシェルモードのみ発生します
  • iterm2とターミナル利用しています
  • readlineライブラリはcondaにてデフォルトインストールされている模様(conda listにて確認、version=7)

よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2019/12/07 05:51

他のターミナルエミュレータで試したり、bashでやったりするとどうなりますか?
YOSHITAKEH

2019/12/07 09:43

bashでやっても同じ状況でございました。Mac OSデフォルトのPython2 では問題ありませんでした。AnacondaのPythonに原因がありそうです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する