質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

3875閲覧

VS拡張の開発にReactivePropertyを使用したときにFileLoadExceptionが発生する

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

1グッド

0クリップ

投稿2015/12/16 09:05

OSはWindows10です。ReactivePropertyを使用したVSIXの開発について起きた問題について質問させてください。質問はいくつかありますが、それぞれの点について分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。詳細は後述します。

• VSIXプロジェクト上でReactivePropertyを使おうとしたところFileLoadExceptionの例外が投げられた。VSIXプロジェクト上でReactivePropertyは使えるか?使えるとしたら(恐らく自分の環境に問題があるということなので)どうすればいいか?
  • 調べたところ、いくつかのアセンブリのロードに失敗していることが分かった。これは今回の問題に関係あるか?どう解決すればいいか?

Visual Studio 2015 Communityを使用してVisual Studio拡張機能(VSIX)を開発しています。自作ツールウィンドウを追加しようとしていて、ライブラリとしてRxとReactivePropertyを使用しているのですが、VSIXプロジェクト上でReactivePropertyクラスを使おうとするとFileLoadExceptionの例外が投げられてしまいます。ReactivePropertyとVSIXプロジェクトの相性が悪いのでしょうか?

今回の問題について調べたところ、Fusion Log Viewerを使用することでロードできなかったアセンブリが分かるらしいので使ってみたのですが、「Microsoft.VisualStudio.Data.Tools.DataCompare」や他のいくつかのアセンブリが見つからないというログが得られました。しかし、このログが出力される状況でもReactivePropertyを使わなければ正しく拡張機能が動作するようで、これが原因なのかは分かりません。このアセンブリは「Add Reference」から追加できるアセンブリのリストにはありませんでした。このアセンブリは何者でしょうか?何か足りないSDKなどがあるのでしょうか?

このエラーは自分の環境で再現性がありました。再現の手順を示します。

まず、Developer Command Prompt 2015を管理者として実行し、コマンドプロンプト上でfuslogvwコマンドでFusion Log Viewerを起動します。このビューワの設定でバインド ログを記録するようにしておきます。

次に、Visual Studio 2015 Communityを起動し、「VSIX Project」テンプレートを使用してプロジェクトを作成します。「RPissue」と名づけます。作成したら、Solution Explorerから作ったプロジェクトを右クリックし、「Add>New Item」を選択し、Add New Itemダイアログから「Extensibility>Custom Tool Window」を作成します。「ToolWindow1.cs」と名づけます。その後プロジェクトをビルド・デバッグ実行し、起動したVSのインスタンス上で今回作るツールウィンドウである「View>Other Windows>ToolWindow1」ウィンドウを開きます。この時点では例外は投げられませんが、Fusion Log Viewerを最新の情報に更新するといくつかのアセンブリが読み込みに失敗したものとしてログとして現れます。ログに現れたアセンブリ名は以下のとおりでした。

• Microsoft.VisualStudio.Data.Tools.DataCompare(Version=14.0.0.0)
  • Microsoft.Vsix.TemplatesPackage(Version=14.0.0.0)
  • EnvDTE(Version=7.0.3300.0)
  • Microsoft.VsHub.Services.Immutable(Version=1.0.0.0)

次にNuGetパッケージマネージャを開き、ReactiveProperty2.3.0.1をインストールします。インストールした後に実行して自作ツールウィンドウを開いてもまだ例外は投げられません。

最後に、コードのどこかでReactiveProeprtyを使用します。たとえばToolWindow1Control.xaml.csで以下のように使用したとします。

csharp

1namespace RPissue 2{ 3 using System.Diagnostics.CodeAnalysis; 4 using System.Windows; 5 using System.Windows.Controls; 6 7 8 public partial class ToolWindow1Control : UserControl 9 { 10 11 public ToolWindow1Control() 12 { 13 this.InitializeComponent(); 14 // ReactivePropertyを使用する 15 var property = new Reactive.Bindings.ReactiveProperty<int>(12); 16 } 17 18 [SuppressMessage("Microsoft.Globalization", "CA1300:SpecifyMessageBoxOptions", Justification = "Sample code")] 19 [SuppressMessage("StyleCop.CSharp.NamingRules", "SA1300:ElementMustBeginWithUpperCaseLetter", Justification = "Default event handler naming pattern")] 20 private void button1_Click(object sender, RoutedEventArgs e) 21 { 22 MessageBox.Show( 23 string.Format(System.Globalization.CultureInfo.CurrentUICulture, "Invoked '{0}'", this.ToString()), 24 "ToolWindow1"); 25 } 26 } 27}

これを実行し、自作のツールウィンドウを開きます。すると次のような例外が投げられます。

An exception of type 'System.IO.FileLoadException' occurred in RPissue.dll but was not handled in user code Additional information: Could not load file or assembly 'ReactiveProperty, Version=1.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null' or one of its dependencies. A strongly-named assembly is required. (Exception from HRESULT: 0x80131044)

これが今回問題となっているエラーについての例外です。

ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

VSIX は、デフォルトで厳密名が設定されますので、そのままだと署名されていない ReactiveProperty は読み込めません。
プロジェクトの設定から、厳密名を外す必要があります:
プロジェクトの設定から厳密名を外す

投稿2015/12/16 10:08

urasandesu

総合スコア24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/16 10:28

ご回答ありがとうございます。実際に厳密名の設定をオフにしてみたところ、例外が投げられなくなり、問題が解決しました。本当に助かりました。どうもありがとうございます。
guest

0

外しているかもしれませんが、ちょっと古い記事でVisual Studioを機能拡張する - ライブラリとプロジェクトテンプレートの追加というものがありました。

記事内で

VSIXパッケージを作成するには、Visual StudioのUltimateエディションが必要です

という文言がありましたが、こちらは大丈夫でしょうか?使用されている開発環境が対応いていなければ、そもそも必要なライブラリがインストールされていないことになります。

投稿2015/12/16 10:05

KoichiSugiyama

総合スコア3041

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/16 10:25

ご回答ありがとうございます。自分もVSIXの作成にあたってその記事を読んで、Ultimateでないと開発できないのかなと思ったのですが、Visual Studio 2015 Communityでは今回の問題を除けば今のところ問題なくVSIXの開発から、作成したVSIXのインストールまでできているようなので大丈夫かと思っています。Visual Studio Extensibility Templatesという拡張機能をインストールすることで開発できるようになるみたいです(自分の環境ではいつのまにかインストールされていましたが……)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する