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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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レイが当たった場所のオブジェクトの高さを取得してその場所にモデルの足を置きたい

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2019/11/28 15:09

階段を上る動作を実現したいので自分は「Rayが当たったオブジェクトの場所から一番上までのオブジェクトの距離(提示図のここの量)を取得してその場所に合うように足を上げながら前にだしてその場所に足が着いてその後、腰を起点に上に体が持ち上がりもう片方の足が上に上がる」

という階段を上ることや段差を上る処理を作りたいです。
質問としては 図のここの量と書かれている量の取得方法 と足をその場所に置く方法です。

図1
イメージ説明

図2
イメージ説明

実機画像
イメージ説明

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足を段差に置く処理は既に完成していると思いますので、省きます。
順に説明致します。

  1. 左足先ボーンのマトリックスを取得
  2. プレイヤーのマトリックスを取得
  3. 取得した2つのマトリックスを乗算
  4. 41,42,43のマトリックスがプレイヤーの左足先の座標になっているのでVector3にて取得
  5. その位置Y軸を+10ぐらいの位置から下方向にレイを飛ばす
  6. 上記の処理を右側も同じことをする

すると衝突判定は取得出来るはずです。これだけしてもプレイヤーの挙動は変わりません。

後は足を段差に置く処理と上手く組み合わせて下さい。

投稿2019/11/28 23:44

stdio

総合スコア3307

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/29 14:29

final IKなどのツールを買うしかないのでしょうか?
stdio

2019/12/02 00:34

日本円にしておよそ5000円のアセットか... 私個人の意見を言うと、買うしかないという選択肢はないと思います。 まずは自分で挑戦してみて、無理だったらアセットに頼りましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/03 17:58 編集

なるほど
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