NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Manager.IsPlaying () (at Assets/Scripts/Manager.cs:46)
Emitter+<Start>d__3.MoveNext () (at Assets/Scripts/Emitter.cs:32)
UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (System.Collections.IEnumerator enumerator, System.IntPtr returnValueAddress) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/Coroutines.cs:17)
とエラーが出ていてネットでは、
Edit -> Project Settings -> Script Execution Order を選択し、Default Time の下にある + ボタンから Manager を選択して、追加された Manager を Default Time にドラッグ&ドロップして Apply ボタンを押します。
と書いていたのでしてみても治らず敵が出てこないままで
Manager を Default Time の上にドラッグ&ドロップすると
敵は出てくるようにはなるが弾が当たらなくなった
unity
1public class Manager : MonoBehaviour 2{ 3 //プレイヤープレファブ 4 public GameObject player; 5 6 //タイトル 7 private GameObject title; 8 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 //Titleゲームオブジェクトを検索し取得 13 title = GameObject.Find("Title"); 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update() 18 { 19 //ゲーム中でなくタップされたらtrueを返す 20 if(IsPlaying()==false&& Input.GetButtonDown("Fire1")) 21 { 22 GameStart(); 23 } 24 } 25 26 void GameStart() 27 { 28 //ゲームスタート時にタイトルを非表示にしてプレイヤーを作成 29 title.SetActive(false); 30 Instantiate(player, player.transform.position, player.transform.rotation); 31 } 32 33 public void GameOver() 34 { 35 //ゲームオーバー時にタイトルを表示 36 title.SetActive(true); 37 } 38 39 public bool IsPlaying() 40 { 41 //ゲーム中かどうかはタイトルの表示非表示で判断 42 return title.activeSelf == false; 43 } 44 45} 46
先ほど回答でいただいたこちらを試すとconsolにはなにも表示されなかった
// ヒットポイントを減らす
Debug.Log("HP: " + hp);
hp = hp - bullet.power;
Debug.Log("HP: " + hp + " / Bullet Power: " + bullet.power);
// ヒットポイントが0以下であれば
if (hp <= 0)
{
Debug.Log("Destroy");
// エネミーの削除
Destroy(gameObject);
}
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
退会済みユーザー
2019/11/28 05:54
2019/11/28 06:30