質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

5回答

1538閲覧

vimrcのようなファイル

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/26 07:55

前提・実現したいこと

vimrcに相当するvimの設定ファイルを作成したいです。

現在、複数人のチーム作業しています。
チームのメンバーは、みな同じユーザー名でlinux(redhat)をターミナルから操作しています。
私がチームに入ったとき、既にvimrcはありました。
vimrcを編集したいのですが、みな同じvimrcから読み込んでいるので、影響を考えると編集は避けたいです。

そこで、vimrcに相当するファイルを作成することはできないでしょうか。。。
さらに注文をつけるのならば、home配下ではないほうがありがたいです。。。

試したこと

ネットで検索してみたのですが、
出てくる記事はおすすめのvimrcの設定ばかりで、
私の実現したいこととは異なりました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

vim --versionの結果
(作業しているのは仕事のPCになるため、すべてを記載することはできません。
また、アップデートもできない状態です。)
VIM - Vi IMproved 7.2

最後に

質問で質問に拙い箇所がありましたら、ご指摘していただけるとありがたいです。
また、「魚を釣る方法の質問ではなく、魚そのものを求める質問」で、申し訳ございません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2019/11/26 07:58

「home配下ではないほうが」とありますが、どこに作ることを想定していますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/26 08:06

home配下にチームメンバーそれぞれが作業するディレクトリがあります。 そのディレクトリ(takahashi_workspace/)の配下に作成したいです。 [実行イメージ] $ ls -a ~ .ssh/ .vimrc tanaka_workspace/ yamada_workspace/ takahashi_workspace/
guest

回答5

0

ベストアンサー

vim -u {vimrc ファイル} {編集対象ファイル}

で、任意の vimrc ファイルを(標準の vimrc ファイルの代わりに)読み込ませることが可能ですが、それでは駄目ですか?

投稿2019/11/26 08:04

編集2019/11/26 08:07
tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/26 08:18

下記のような理解であっているでしょうか。 合っているのならば、試してみます。 vim -u {vimrc ファイル} {編集対象ファイル} vim -u ~/tmp_a/.uniqvimrc ~/tmp_b/source.c
tacsheaven

2019/11/26 12:42

それで合っています。気になるなら vim --help なり何なりで確認しましょう。
mattn

2019/11/29 07:37

補足ですが .vimrc がある状態と -u で指定した状態は違います。 .vimrc がある状態は、それだけで非互換モードになりますが、-u での指定は互換モードになります。 同じに指定したいのであれば -u ではなく -Nu を使います。
mattn

2019/11/29 07:38

もしくは -u で指定する vimrc の先頭で set nocp を指定しても良いですが、もともと set nocp していなかった自分の vimrc を持ってきて -u するのであれば -Nu が良いと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/06 08:11

返信するのが遅くなってしまい、申し訳ございません。 補足までしていただき、ありがとうございます。 mattnさんのアンサーをベストアンサーにしていないので、なんだか申し訳ないです。 知らない単語がたくさんあるので勉強させていただきました。 本当にありがとうございます。
mattn

2019/12/10 06:52

いえ、何か得て貰えたなら良かったです。
guest

0

会社であれば各 PC の IP アドレスが固定されていると思います。もし固定の IP からのログイン時のみ vimrc を設定したり独自の設定を行いたいならばい以下を .bashrc に入れておくと良いと思います。

if [[ $SSH_CONNECTION == "192.168.123.234"* ]]; then # お好きな設定 fi

もし独自の vimrc を使いたいのであれば $MYVIMRC を設定すればいけます。

if [[ $SSH_CONNECTION == "192.168.123.234"* ]]; then export MYVIMRC=$HOME/.vimrc.mimimi_words fi

投稿2019/11/26 08:29

編集2019/11/26 08:32
mattn

総合スコア5030

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

このケースですとHOMEディレクトリを一時的に切り替えてそこに自分の設定を置いたほうがよいように思います。(vimだけでなく.bashrcや他の設定ファイルも個人管理できるため)

export HOME=/var/tmp/myhome/ # /var/tmp/myhome は好きな場所にしてください

としてから /var/tmp/myhome/.vimrc に自分専用の設定を置けばよいと思います。

注意点としては毎回シェルにはいるたびに export HOME=/var/tmp/myhome/ を入力してHOMEを変更することを忘れないようにすることです。

投稿2019/11/26 08:14

yutkat

総合スコア135

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/26 08:29

試すことができないので憶測で回答することになってしまい申し訳ございませんが、ホームディレクトリを毎回切り替えるということになると、みな同じユーザー名なので、他のメンバーにも影響が出るような気がします。 上記の心配は杞憂で、影響は出ないということでしょうか?
yutkat

2019/11/26 09:08 編集

はい、そのコマンド(export HOME=xxx)を打ったターミナルにしか効果がないので他の人に影響はないです。
guest

0

ニーズや貴社のルールに沿っているかは判りませんが、 sshrc を検討してみてはいかがでしょうか。
大雑把に言うと、sshした先に一時的な設定ファイルを持っていけます。サーバー側のファイルを汚さずに済みます。
https://qiita.com/ikuwow/items/ba4ca57fd67c06fd1b19

投稿2019/11/26 08:13

eihigh

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/26 08:25

sshrcというものを初めて知りました。 リンク先は後程、読ませていただきます。 ただ、sshrcをインストールすることはできない環境なので、 申し訳ございませんが、今回はその案を採用できません。 ありがとうございました。
guest

0

export VIMINIT="source $HOME/.my-vimrc"で。
この時、~/.vimrcは読まれませんので、その分も~/.my-vimrcに書く必要があります。

投稿2019/11/26 12:59

otn

総合スコア84491

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問