質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Q&A

解決済

1回答

818閲覧

python プログラムを繰り返し実行

raspypy

総合スコア247

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/11/26 07:20

編集2019/11/27 03:49

##やろうとしていること

↓のプログラムを繰り返し実行したい。
プログラムが終了したら、再び同じプログラムを自動で実行するようにしたい。

##試している方法・困っていること
ユニットファイルを作成して、繰り返し実行させたいと考えています。

↓のユニットファイルを作成して動作を確認していますが、動作してくれません。
(データが更新されない間、LEDが点滅し続ける動作が開始しない。)

ユニットファイルで、このような動作はできないのでしょうか?
また、他に簡単な方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。

##シェルスクリプト
test.sh
これを実行すると、問題なく動作します。

sh

1#!/bin/sh 2#データ更新チェック 3/home/pi/dev/./LED.py 4#アップロード 5/home/pi/dev/gdrive sync upload /home/pi/data hogehoge

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

再起動の条件が「異常終了したとき」となっているので、どんな時でも再起動できるようにRestart=alwaysとしてみたらどうでしょうか。

投稿2019/11/26 08:29

mistn

総合スコア1191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raspypy

2019/11/27 00:39

回答ありがとうございます。 このプログラムの動作時間(データ更新時間)が4分程度なので、Type=forkingにしました。 あとは、ご指摘の通り、alwaysに設定してみたのですが、 Restart=always Type=forking system logを確認すると、次のメッセージがでてきました。 11月 27 09:28:51 raspberrypi systemd[1]: test: Start request repeated too quickly. 11月 27 09:28:51 raspberrypi systemd[1]: test: Failed with result 'exit-code'. 11月 27 09:28:51 raspberrypi systemd[1]: Failed to start test. Restart=on-failureに設定していた時の、system logも質問に追加させていただきました。 何か気が付いたことがありましたら、教えていただけると助かります。
mistn

2019/11/27 02:17

質問に追記してもらったログではImportErrorが起きてますがそれは今でも起きてますか?
raspypy

2019/11/27 03:43

返信ありがとうございます。 プログラム単体での動作は問題なかったのですが、ユニットファイルで動作させると、Import Errorがでてしまいます。 原因を調べたところ、ユニットファイルにネットワークの設定が漏れていました。 これで解決できました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問