質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
char

charは文字データ型を指します。一文字分の文字コードの格納を想定としている型です。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

String

Stringは、ゼロ以上の文字から連続してできた文字の集合を扱うデータ型です。基本的にテキストを表すために使われます。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

3回答

2003閲覧

文字列とは文字の配列なのか?

Sean93jpK4_nll

総合スコア6

char

charは文字データ型を指します。一文字分の文字コードの格納を想定としている型です。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

String

Stringは、ゼロ以上の文字から連続してできた文字の集合を扱うデータ型です。基本的にテキストを表すために使われます。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

2グッド

2クリップ

投稿2019/11/22 09:58

はじめまして。新人研修で、Javaのsubstring()メソッドを使う際に文字列の先頭文字を0番目としてからインデックスナンバーを振っていくと習ったのですが、文字列とは文字の配列ということなのでしょうか?

C言語で書くとすると

C言語

1char salut[20] = “Hello World!; 2 3char ciao[20] = {‘H‘,‘e‘,‘l‘,‘l‘,‘o‘,‘ ‘, 4 ‘W‘,‘o‘,‘r‘,‘l‘,‘d‘,!};

この場合のsalutとciaoの2つの変数は、本質的に同じと見なしてよいのでしょうか?

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

文字列とは文字の配列ということなのでしょうか?

C言語ではそうですが、Javaの文字列はStringというオブジェクトであって、配列ではありません。それぞれの文字へアクセスしやすいように便宜を図っているだけです。

この場合のsalutとciaoの2つの変数は、本質的に同じと見なしてよいのでしょうか?

ciaoに末端の'\0'がありません。

投稿2019/11/22 10:08

maisumakun

総合スコア145183

2019/11/22 10:20

回答ありがとうございます。 話が変わってしまうかも知れないですが、文字列リテラルで文字列を入れた場合には、CだろうとJavaだろうと末尾にnull文字が自動的(?)に入るようになっているのでしょうか?
maisumakun

2019/11/22 10:24

C言語では自動で入ります。Javaはnull文字終端ではないです(null文字がなくても文字数は把握しています)。

2019/11/22 10:30

度重なる質問に対してご回答頂きありがとうございます。 何だか疑問が芋づる式に浮かんできてやり取りが無限に続きそうな気がするので、この先は自分なりにJavaのAPIリファレンス等参照しながら考えてみます。改めて回答ありがとうございました。
kazuma-s

2019/11/22 13:55

配列の初期化では、足りない要素はすべてゼロで初期化されるので、ciao にも '\0' があります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/11/22 14:14 編集

java の文字列(String)は文字(char)の配列のラッパーですよ?(そういうコテではない
guest

0

C言語では、文字列という型は存在しません。
0終端の文字型の配列を便宜上そう呼んでるだけですね

投稿2019/11/22 12:08

y_waiwai

総合スコア87749

0

Javaのsubstring()メソッドを使う際に文字列の先頭文字を0番目としてからインデックスナンバーを振っていくと習った

String クラスの substring() メソッドを使う際の「何文字目」を表す用語を説明の上で 「インデックス」と表現しただけのことですね。配列を意図したものではないでしょう。
そして、文字が並んでいる中の部分を指すときに、人間の考える「何文字目」は、例えば一番最初の文字の場合は普通「1文字目」と言いますが、 String クラスの substring() メソッドを使う場合は、最初の文字は「0文字目」としなければならないということで、引数に指定するのも最初の文字を意図するときには0を指定しなくてはならない、と理解してください。

投稿2019/11/22 22:42

ironya

総合スコア454

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する